FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

その他アクセサリー の記事一覧

ルアーアクセのおもしろ商品を見つけたので紹介してみます。

2015.09.15 (Tue)
買うかな~
買わないかな~

というわけで今回は高コスパ商品を見つけたのでご紹介。
ちなみに俺は・・・
続きを読む »

ルアーフィッシングの初心者がPEを選んだ場合の適正号数を考えてみる

2015.08.01 (Sat)
先日のコメントから色々過去を振り返ってみたので参考になると思った方はぜひ読んで頂きたいです。
本当にルアーフィッシングを始めた初心者の方向きの記事なので、中級者以上の方は全く参考にならないと思います。

ルアーフィッシング初心者のPEライン選びに関して太さと釣り方の基準に関してある程度ベース選びしてみました。

続きを読む »

初心者にこそPEかナイロンかというライン選びの押し問答 初心者は釣り方別にライン選びしたほうが良い気がしてきた

2015.07.31 (Fri)
過去の記事にコメントくださった方がいらっしゃったので、現在の俺の考えを記事にしたいと思います。

安いナイロンは最強の釣り勉強道具!!
という記事なんですが、じゅんさんという方から下記のコメント頂きました。

入門にこそPE
ヨレない
スレなければ傷みにくい
(海)水でふやけない
経年劣化が少ない
圧倒的に引っ張り強度がある

という点から、初心者にはPEがいいと思います。ガッツリ釣りにハマった人ではない前提とすれば、手入れと釣行頻度を考えても、傷みにくいPEは使い易い。
風に弱く外ガイドの竿では絡むと厄介ですが、僕はPEに移行したときからほぼインターライン竿しか使わないので、めちゃ楽です。ただし、手入れしない癖がつく可能性があるのが難点です(笑)


コメント有難うございます。
確かに初心者の方にPEも良いと思います。
よくよく考えてみると、俺だったらこう勧めると言う基準が見つかったのでご紹介してみますね。
続きを読む »

海釣図というアプリがすごい!カヤックフィッシングに使うけどオカッパリでも有能と思う。

2015.04.27 (Mon)
こんばんわ。

最近も忙しいのですが、色々と一段落。
ブログの更新ペースも少し復活です。
今回は海釣図というアプリがすごい!カヤックフィッシングに使うけどオカッパリでも有能と思う。です。

Screenshot_2015-04-23-20-46-06.png
続きを読む »

釣りに最適なスマートフォン発見!!海でも安心して使えるスマホ!!

2015.02.06 (Fri)
こんばんわ。

そういえばスマホ機種変更して3ヶ月。
こいつのことを書くのを忘れていました。

今回は釣りに最適なスマートフォン発見!!海でも安心して使えるスマホ!!です。
IMG_3633.jpg
続きを読む »

タモ枠とタモジョイント買ってみた。

2015.01.25 (Sun)
先日、超久々にランカークラスのシーバスに出会ってランディングフレームが破損しました。
俺のランディング下手くそ野郎め。
今後精進が必要です。
幸いランディングシャフトは元気です。
ただの如意棒と化してましたので、ランディングネットとタモジョイントを購入してみたのでインプレッションもしてみます。

IMG_3319.jpg
続きを読む »

めちゃ暖かそうなサンラインのヒートシステムがすごい!!冬の釣りが圧倒的に快適になる!!

2014.12.26 (Fri)
こんにちわ。

めちゃすご釣りアイテムを発見しました。

今回は、めちゃ暖かそうなサンラインのヒートシステムがすごい!!冬の釣りが圧倒的に快適になる!!です。
続きを読む »

魚君探知機が陸っぱりから使える? コンパクトな魚探「SONA.r Ball(ソナーボール)」がオカッパリとボートの釣りを変える

2014.12.21 (Sun)
こんばんわ。

海の中を見るには防水カメラで見るか、魚群探知機で見るか。
魚群探知機では音波や超音波を振動子が受信するため、オカッパリからの使用は現実的ではありませんでした。

海の中を手に取るように見える商品が世には売りだされているようです。

魚君探知機が陸っぱりから使える? コンパクトな魚探「SONA.r Ball」(ソナーボール)がオカッパリとボートの釣りを変えるです。
続きを読む »

ナイトゲームの必須アイテムであるヘッドライト。新調したのでインプレッションします。磯やサーフのナイトゲームでは必須ですよ。

2014.12.09 (Tue)
こんばんわ。

このブログを読んでいただいている方にはご存知な通り、釣り人の中では、特にルアーアングラーの中では超絶雑なアングラーです。
実は今まで、ナイトサーフ、夜の磯も小型のヘッドランプ(明るくない)、普通の懐中電灯で釣行していたのです。
そりゃ危ない。
そして、人様に安全第一とかいえたこっちゃない。
なので、少し釣り冒険の枠を広げるためにヘッドランプを購入したのです。

20141130_194932_20141209004528268.jpg

続きを読む »

安いナイロンは最強の釣り勉強道具!!

2014.11.17 (Mon)
今回は時代の流れと逆行してみたいともいます。
何故かと言うと、【いつでも初心に立ち返る】という困ったときの名言。
これに安いナイロンラインはこれに当てはまっている最強の武器なのです。

上級者、中級者の方にはもちろん役に立たない記事なので読み飛ばして頂いて大丈夫です。
続きを読む »
 | HOME |  Next »