FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

爆釣実現!!シーバスのルアー8選 初心者でも必ずタックルボックスに入れときたいシーバスルアー

2015.12.05 (Sat)
20150830_004045.jpg
おはようございます、けんけんです。

今回は爆釣シーバスルアー7選 必ずタックルボックスに入れときたいシーバスルアーをお送りいたします。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
さて、皆さん。
シーバス釣りのルアーは何を使われていますでしょうか。

俺みたいな初心者でもしっかり釣れて爆釣の可能性を秘めたルアー。
こちらをお話ししたいと思います。


■これだけはタックルボックスに入れましょう!!
ラッキークラフト:ワンダー80、ワンダー60

【ルアーの種類】
シンキングミノー
【使用場所】
堤防、小型河川のストラクチャーゲームなど
【おすすめカラー】
メタリックイワシ/キャンディーグローピーチ
【おすすめアクション】
トゥイッチ、タダ巻き、ドリフト

シンキングペンシル、略してシンペンなどと呼ばれているこれ。
一番最初に持ってきた理由は一番釣れるから。
まさに爆釣したいならこれってやつです。
よく飛び、アクションもロッドワークに対して素直なので、多彩に攻めることができます。
『あの橋脚が狙いたいけど、小さめのミノーじゃ届かない・・・』
なんで場合もこれでしっかり抑えることができます。

これがタックルボックスに入っていない人は、無くても爆釣出来る上級者か、これを知らない人。ってくらい重要なルアーです。
俺もスレが激しくて何投げても食ってこないとき、これで助けられたことは多いです。

使い方はタダ巻きから、ジャーク、ドリフトまで何でも来いです。
お持ちじゃない方はこれだけは必ずタックルボックスに入れておきましょう。
弱点はフックの弱さだけ(笑)





■魅力のあるフォルムと安定の飛行性!!
アイマ ima サスケ SF-95

【ルアーの種類】
フローティングミノー
【使用場所】
あらゆる場所
【おすすめカラー】
コットンキャンディ/ライムヘッドクリアー
【おすすめアクション】
トゥイッチもしくはリーリング

フローティングミノーですね。
言わずと知れた、名ルアーです。
フォルムが綺麗でとても美しく飛びます、安心して投げれます。
泳ぎもかなりなめらかです。
場所によってはフラットフィッシュと兼用出来るのも魅力。
フラットフィッシュとシーバスの兼用ならばより飛距離とアピールを出すために120などの大型がオススメです。
アクションはタダ巻きでのウォブリング、ドリフト等こちらも多彩に攻めることが出きます。



■飛ぶ!!震える!!レンジキープ力がすごい!!
バイブレーションバスデイ レンジバイブ 70ES

【ルアーの種類】
バイブレーション
【使用場所】
開けた堤防、小型河川のストラクチャーゲームなど
【おすすめカラー】
ハイトホロイワシ/ダブルブラックレインボー
【おすすめアクション】
ジャーク、リフト&フォール、タダ巻き、テクトロ

ナイフエッジ構造でブルブルと躍動感のあるアクションを行います。
バイブレーションの中でも、レンジキープ力、アピール力は優れています。
タダ巻きでの抵抗はやや強めですが、バイブの中ではしっかりジャークを行えるルアーです。
こちらも、河口、堤防、サーフと兼用できるのが美味しいですね。
場所によっては青物もやりやすそうです。





■この硬度なら橋脚にぶつけても怖くない!!思い切って攻めれる強い味方!!
コアマン アイアンプレート IP-26

【ルアーの種類】
バイブレーション
【使用場所】
開けた堤防、大型河川の河口など
【おすすめカラー】
シラスイワシゴールド/ボラコノシロ
【おすすめアクション】
ジャーク、リフト&フォール、タダ巻き

俺にとってのジャスティスの一つ。
ぶつけても破損しづらいというのが心強い(笑)
と言うことはストラクチャーギリギリも狙えるってことなんです。
武器は飛距離と、丈夫さと、ウォブリング力。
弱点はフォールスピードの速さ。
ミノーやシンペンほど器用には攻められませんが、シーバス、フラットフィッシュ、青物と多彩に攻めることも可能。
シャロー以外ならそれほど場所も選びません。
シャローでの使用は浅いレンジを高速巻きしてロストを回避するしか無いでしょう。





■定番のコレ!!恐るべし、ヨーロピアンテクノロジー!!バルサ材は本物!!
Rapala(ラパラ) カウントダウンジャパンスペシャル
【ルアーの種類】
シンキングミノー
【使用場所】
堤防、小型河川のストラクチャーゲームなど
【おすすめカラー】
レッドヘッド
【おすすめアクション】
トゥイッチもしくはリーリング、テクトロ等

フィンランドの老舗ラパラ社のシンキングミノーです。
非常に実績のあるルアーです。
これを上げた理由は、ルアーの泳ぎ。
バルサ材独特のウォブリング、非常に計算されたフォールスピード。
実は淡水用に開発されたようですが、ソルトでも問題なく使用できます。





【ルアー名】
ジャクソン アスリート 9S
【ルアーの種類】
シンキングミノー
【使用場所】
広大な河口でやや流れの速い所
【おすすめカラー】
イワシ/アカキン
【おすすめアクション】
トゥイッチもしくはリーリング、テクトロなど

中層狙いの鉄板ミノー。
アクションはローリングなので、ウォブリングと比較してスレに多少強い印象。
ラパラCDで喰わない中層にアスリートで攻めると食ってくることが多々ありました。
シンキングミノーの中ではラパラCDと並び最強クラスのミノー。
シンキングミノーのシーバスゲームはラパラCDとアスリートさえあれば事足りると言っても過言では無いかもしれません。
トゥイッチもしくはリーリングで早めに巻くと、ミドルレンジをアタックがおすすめ。





【ルアー名】
 ダイワ TDソルトペンシル 95F
【ルアーの種類】
トップウォーター
【使用する場所】
釣れそうな場所すべて
【おすすめカラー】
カタクチ
【おすすめアクション】
ジャーク、ドックウォーク

トップゲームで困ったときの1本。
シーバスがイワシなどのベイトをトップで食っている時の鉄板ルアー。
村越正海大先生が、この釣りの第一人者。
福岡市内近郊ではそれほど出番はないですが、佐賀などのイワシ接岸が期待できるエリアでは重宝しています。
本当のカタクチイワシのような動きと色で釣果はバツグン、表層を逃げ惑うクルクルイワシのイミテートならこれでしょう。
波が多少荒れていてる時でも、安定した動きで十分に釣果は期待できます。





【ルアー名】
ヤマリア(YAMARIA) POP QUEEN(ポップクィーン) 50mm
【ルアーの種類】
トップウォーター
【使用する場所】
シーバスがライズしている場合にオススメ!
【おすすめカラー】
クリアー
【おすすめアクション】
ドックウォーク、ポッピング&ステイ、たまにスプラッシュ

トップゲームの練習&実釣に最適なルアーです。
飛距離もしっかり出ますよ。
濁っていても目視できるのがポッパーの良い所。
ルアーアクションをしっかり見ながらなおかつ水面を割るバイトシーンを見ることが出来るのも嬉しいルアーです。
ライズが無い時でも表層を泳ぐ見えシーバスがいる場合はドックウォークでガンガン攻めると楽しめます!





おまけ
バチ抜けで必須のシーバスルアーです。

Jackson/ジャクソン にょろにょろ 85

バチ抜けだけではなく、非常にスレに強いシーバスルアーです。
スローリトリーブで使用します。
バチのような泳ぎ、人間もシーバスも魅了します。




アトール/邪道 ヤルキスティック

こちらもバチ抜けに強く、更にスレにも強いルアーです。
スローリトリーブでヨレヨレユタユタ泳ぎます。
バチや弱ったベイトを演出するのが得意なシーバスルアーです。



どれもメジャーなシーバスルアーです。
必ず1カラーで良いのでタックルボックスに忍ばせてはいかがでしょうか。
サイズは2サイズほど持っておくと汎用性が高まると思います。

今年は福岡シーバスは思った以上にバチを長く食べていたように感じます。
秋、冬と続きますがもっとたくさん釣りたいですね。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

ふらっと寄りましたが...
レンジバイブはソリッドじゃないよ。
ラパラはアメリカじゃなくフィンランドだよ。今は違う国で作ってるけどね。
しかしオススメのルアーは全て同意w
なかでもラパラCD、レンジバイブ、にょろにょろは最高だね
Re: タイトルなし
> ふらっと寄りましたが...
> レンジバイブはソリッドじゃないよ。
> ラパラはアメリカじゃなくフィンランドだよ。今は違う国で作ってるけどね。
> しかしオススメのルアーは全て同意w
> なかでもラパラCD、レンジバイブ、にょろにょろは最高だね

コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
修正いたしました。
今後共宜しくお願い致します。
No title
なにがアメリカンテクノロジーだよ 
修正してねぇじゃんww

管理者のみに表示

トラックバック