FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

けんけん怒りの奈多漁港清掃作業

2013.08.18 (Sun)
こんばんわ、けんけんです。

けんけん怒りの奈多漁港清掃作業です。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
今回はあえて名指しで漁港を挙げさせて頂きます。

奈多漁港で釣りを行いました。
先に釣果から。
チャリコ10枚。
チャレンジフィッシングのビンゴでキス狙い。
サビキで五目狙い。
20130817_122645.jpg
思ったとおりにつれませんな~の子供たち。
いつもの事なので、慣れてます(笑)

釣果報告はここまでで終了。



ここから本題


20130817_162620.jpg

誰や、こんなに漁港汚しとる奴は。
釣りする資格ない。
いつも行っている漁港は人もよく、漁港も綺麗。

ここは最低。
マナー最悪。

釣れる釣れない以前の問題。
俺、怒っています。


引用

福岡県水産林務部漁政課より

(1)遊漁者(漁業者以外の人)の漁具漁法  
遊漁者(漁業者以外の人)のできる漁具漁法は、福岡県漁業調整規則で次のとおり定められています。次の漁具漁法であっても正当なる漁業の操業を妨げてはいけません。

さお釣及び手釣
たも網及びさで網(照明を利用するものを除く)
投網(船を利用しないものに限る)
やす及びは具
歩行徒手採捕
以上のことから、ひき縄釣り(トローリング)は、遊漁者の人はできません。
(2)貝類や藻類をみだりに採捕しないようにしましょう。  
ほとんどの地先海面には、地元漁業協同組合に対し漁業権が免許されています。したがって、一般の人がアワビ、サザエ、ワカメなどをとることはできません。ただし、アサリなどの潮干狩については、漁業権侵害に対する受忍料として漁業協同組合が金銭を徴収して漁場を開放しているところがあります。

(3)海釣りをされる人は次のことを守りましょう。  
まき餌の使用については、海藻類の育成、魚介類の産卵などに悪影響を及ぼしますので次のとおり使用を制限しています。  
赤土:全面使用禁止  
麦の使用禁止期間、5月15日から6月14日まで  
また、砂浜や磯場など限られた釣場を多数の釣り人が利用しており、ビニールや空き缶類を海中に投棄したり現場に放置したりすると、漁業者はもちろん地元住民や他の釣り人が大変迷惑しますので、必ず持ち帰るようにしてください。

(4)その他の海面利用について
ウインドサーフィン、水上オートバイなどを使用する海面レジャーについては、騒音や迷惑駐車など地元住民に迷惑をかけないよう十分注意してください。


福岡県は広い許容範囲で海でのレジャーを認められている。
それを自らマイナス方向に向かわせる愚かな行為は本当にやめてほしい。

お願いです。
せめて自分のゴミは持ち帰りましょう。



子供たちとの怒りの清掃作業の結果。
本当に、ほんのすこ~しですが、綺麗に出来ました。
小さな子供たちも怒りで打ち震えていました。
皆さん、漁港は大事に使いましょう。
フグなどの食べれない魚もきちんとリリースしましょう。
このスペースだけでも5~6匹は魚が干からびていました。
20130817_163006.jpg



生意気なブログで大変恐縮ですが、海を愛するものとしては綺麗な漁港でマナーよく釣りをさせていただきたいのです。
皆様も、他のゴミを拾って欲しいとまでは言いませんが、ご自身のゴミはご自身でお持ち帰って爆釣して下さい。

悲しみけんけんからの本気のお願いでした。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんばんは^^
本当に考えさせられる問題ですね

ゴミ問題や、迷惑駐車等
本当に一部の心無い釣り人だけだと思うんですが
自分達が楽しく遊ばせてもらってる釣り場が、突然釣り禁止なんて事になったら本当に悲しいですよね・・・
オラも釣りに行った時、目に付いたゴミは拾って帰るよう心掛けたいと思います^^
清掃活動、ご苦労さまでした。
すっかりキレイになりましたね~。さすがです。
やっぱり、キレイな釣り場はいいですね。

そういえば、志賀島漁港はいつの間にか全面釣り禁止になってました。
(今ごろ気付いたのも問題ですが(笑)

奈多も、いつそうなってもおかしくないですよね。
俺も、たまには釣り場を掃除して帰ろうと思います(^-^)
No title
こんばんは。
奈多は近いのでよく行きますが(釣れません)マナーが悪い方が多いのかゴミが結構多いです…呆れてます。
Re: No title
> こんばんは。
> 奈多は近いのでよく行きますが(釣れません)マナーが悪い方が多いのかゴミが結構多いです…呆れてます。

ですよね。
奈多は何狙いですか?
むらっけの多い漁港なので・・・何はともあれゴミはダメですよね。
Re: タイトルなし
> 清掃活動、ご苦労さまでした。
> すっかりキレイになりましたね~。さすがです。
> やっぱり、キレイな釣り場はいいですね。
>
> そういえば、志賀島漁港はいつの間にか全面釣り禁止になってました。
> (今ごろ気付いたのも問題ですが(笑)
>
> 奈多も、いつそうなってもおかしくないですよね。
> 俺も、たまには釣り場を掃除して帰ろうと思います(^-^)

いつもコメントありがとうございます。
頑張りましたが、まだまだ一角に過ぎませんでした・・・
高い方の堤防からは相変わらず飛び込んでいる若者がいるし。
小学1年生の息子から「アタマからっぽやけんあんなことするっちゃろ?」と言われてましたよ(苦笑)

志賀島漁港釣り禁止まじっすか?@@
あんまり志賀島いかないので・・・
もうすでに奈多は釣り禁止レベルですよ・・・
やばいです。
汚かった。
心なしか海も濁って見えました><
悪気はなくても仕掛けをロストしたり、ゴミが風で飛んで行ったりすることもあるので自分自身も気をつけようと思いました。
Re: こんばんは^^
> 本当に考えさせられる問題ですね
>
> ゴミ問題や、迷惑駐車等
> 本当に一部の心無い釣り人だけだと思うんですが
> 自分達が楽しく遊ばせてもらってる釣り場が、突然釣り禁止なんて事になったら本当に悲しいですよね・・・
> オラも釣りに行った時、目に付いたゴミは拾って帰るよう心掛けたいと思います^^

いつもコメント有難うございます。
一部の人がみんなに迷惑をかけているというのは本当に考えてもらいたいですよね。
漁港にはゴミ箱も設置されているのに。
花火のカスなども溜まっていました。
俺も自分のゴミ、周りのゴミ気をつけようと心に固く誓いました。
お疲れ様でした。
初めてコメントさせて頂きます。hiroと言います。福岡県hiroの釣り日記をブログでアップしてます。清掃お疲れ様でした。最近どこの釣り場でもゴミの多さ、アングラーのマナーの悪さを危惧してます。貴様の様なアングラーが増えば釣り場も綺麗になると感心させられてブログ読まして頂いてます。掲載されている写真を見て一つだけコメントさせて頂きたいと思います。写真からの判断なので、間違っていれば申し訳ありません。お子様とご一緒での釣りの様ですが、お子様ライフジャケットを着用されてますでしょうか?私も同じぐらいの子供がいるのでちょっと気になったので失礼ですがコメントさせて頂きました。漁港や埠頭でも落水事故が発生してます。足場が良くても落水の危険があり、漁港や埠頭は落水したら這い上がる所がありません。実際私も昔は埠頭などはライフジャケットをしてませんでしたが、近くの埠頭で落水の死亡事故を聞いてからどんなに足場の良い場所でもライフジャケットを着ける様にしてます。差し出がましいコメントになり申し訳ありません。
初めまして
子供さんたちの後ろ姿が悲しすぎるっす。
自分も今度からは他人のゴミもできる限り持って帰ろうと思いました。
先日奈多港へ釣行した際自分も飛び込みをしている若者をみて危ないなと感じました。
せっかく解放されている海!
みんなが楽しく遊べることが一番ですよね。
Re: お疲れ様でした。
> 初めてコメントさせて頂きます。hiroと言います。福岡県hiroの釣り日記をブログでアップしてます。清掃お疲れ様でした。最近どこの釣り場でもゴミの多さ、アングラーのマナーの悪さを危惧してます。貴様の様なアングラーが増えば釣り場も綺麗になると感心させられてブログ読まして頂いてます。掲載されている写真を見て一つだけコメントさせて頂きたいと思います。写真からの判断なので、間違っていれば申し訳ありません。お子様とご一緒での釣りの様ですが、お子様ライフジャケットを着用されてますでしょうか?私も同じぐらいの子供がいるのでちょっと気になったので失礼ですがコメントさせて頂きました。漁港や埠頭でも落水事故が発生してます。足場が良くても落水の危険があり、漁港や埠頭は落水したら這い上がる所がありません。実際私も昔は埠頭などはライフジャケットをしてませんでしたが、近くの埠頭で落水の死亡事故を聞いてからどんなに足場の良い場所でもライフジャケットを着ける様にしてます。差し出がましいコメントになり申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
ライフジャケットは子供は着慣れているので嫌がったりはしませんが、熱中症と動きやすさを重視して堤防では付けさせませんでした。
水位が高い場所、上がる場所が確保できない場所の場合、夏以外は必ず着用させています。
着用させるように気をつけますね。
ご心配ありがとうございます。
Re: 初めまして
> 子供さんたちの後ろ姿が悲しすぎるっす。
> 自分も今度からは他人のゴミもできる限り持って帰ろうと思いました。
> 先日奈多港へ釣行した際自分も飛び込みをしている若者をみて危ないなと感じました。
> せっかく解放されている海!
> みんなが楽しく遊べることが一番ですよね。

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうなんです、飛び込みとゴミ。
問題ですよね。
はじめまして(^o^)
ちょくちょく拝見させていただいてます(^o^)

ゴミはほんっと持ち帰って欲しいですよね。。
自分もコウイカよく行くのですが、ゴミもそうですけど、釣った後のスミを流してほしいものです。
凄まじい異臭がしますよね~(^_^;)

釣り禁止区域がこれ以上増えないように・・

リンクさせてください(^o^)
Re: はじめまして(^o^)
> ちょくちょく拝見させていただいてます(^o^)
>
> ゴミはほんっと持ち帰って欲しいですよね。。
> 自分もコウイカよく行くのですが、ゴミもそうですけど、釣った後のスミを流してほしいものです。
> 凄まじい異臭がしますよね~(^_^;)
>
> 釣り禁止区域がこれ以上増えないように・・
>
> リンクさせてください(^o^)


はじめまして。
コメントありがとうございます。
スミで漁港汚すくらいなら、自分のクーラーを汚すほうがよっぽどマシです。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。

こんばんは。
奈多は何狙いというか、近いので状況を確認によく行ってます(笑)
ご存知かとおもいますが、奈多の大きな波止(右側)は立ち入り禁止の柵が出来て立ち入り禁止(事実上釣り禁止)になりました。それもこれもゴミや命知らずの若人が飛び込んだ結果だと、、、
Re: こんばんは。
> 奈多は何狙いというか、近いので状況を確認によく行ってます(笑)
> ご存知かとおもいますが、奈多の大きな波止(右側)は立ち入り禁止の柵が出来て立ち入り禁止(事実上釣り禁止)になりました。それもこれもゴミや命知らずの若人が飛び込んだ結果だと、、、

ですよね。
飛び込みとゴミの放置は本当にやめて欲しいです。
No title
ホント漁港や釣り場でのマナーの悪さはびっくりしますよね

遊漁船に乗った時も船長自らタバコを海に投げ捨てたりしてました

非常に残念です
No title
コリパンさん

コメントありがとうございます。
遊漁船でタバコのポイ捨ては最悪でしょう。
俺だったら二度とその船には乗らないと思います。
もし釣らせてくれる船であっても。
今稼げれば良いと言う考えなんだと思います。
昔と比べると少し博多湾も綺麗になったそうですが、もっと綺麗になると良いなと思います。

同感
まったく、その通りですねぇ。
海のおかげで生活できてるのに、その海を汚すなんて、どういう神経してるのか(笑)

箱崎埠頭や弘でよく見るゴミの置き去りなど、マナーが悪い釣り人も多いんですよね~。
Re: 同感
> まったく、その通りですねぇ。
> 海のおかげで生活できてるのに、その海を汚すなんて、どういう神経してるのか(笑)
>
> 箱崎埠頭や弘でよく見るゴミの置き去りなど、マナーが悪い釣り人も多いんですよね~。

てるさん
お久しぶりです^^
お元気そうで何よりです。
何時もコメントありがとうございます。
ビジネス視点で見ても今だけ良ければと言うビジネスは崩壊しますから、そのうちダメな遊漁船として評判になってしまうかもしれませんね。
漁港のマナーも悪いですよね・・・
もちろんてるさんみたいに良い人もいるのでしょうけど。
ローカルルールをうるさく叫ぶ前にマナーを優先して守ってほしいのです。


管理者のみに表示

トラックバック