FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

釣り人口とルアーシーバス釣りをする人口と釣りの敷居の高さ。

2015.01.27 (Tue)
こんばんわ。

先日、用事の合間に(サッカー)箱崎の超どメジャーポイントに行って1時間ほどルアーを投げてみました。
寒いし少し風もあるし、日曜日だというのに誰もいませんでした。
冬だし、寒いし、釣れにくいし。そりゃそうだと思いつつキャスティング練習程度のつもりで。

今回のエントリーも気楽に読み流して頂いて大丈夫なやつです。
大したこと書いていないので。

今回はこの前置きと少しだけ関係ある、釣り人口とルアーシーバス釣りをする人口と釣りの敷居の高さです。
20140629_010321.jpg


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
話を元に戻しまして、箱崎ふ頭といえば博多湾のシーバスで言えばメジャーポイント。
夏はアジゴつり、アナゴ釣り、うなぎ釣り、セイゴ釣りでごった返してなかなかルアーなんて投げれません。
最盛期はスレまくっていて投げたところで簡単にはシーバスを釣ることはできません。(無理とは言っていない)

人がいないんでテクトロし放題。
ということでキワのセイゴを狙って遊んでみようと思いました。
時期的にはアフタースポーンもまぐれでいるかもしれない(多分いない)と思いまして。

1時間のデーゲーム、期待はしていなかったんですがアタリは5~6回。
めちゃくちゃショートバイト。
追っかけている感じはあるんですがのせきれませんでした。

と言いつつもビッグヒットが一回。
しかし不運とテクニックのなさで堤防のゴムの黒い奴にラインが引っかかり・・・
ルアーはなんとか回収できたもののフックアウト。
ゴムめ。このゴム野郎め。

でも冬でもメジャーポイントでアタリが取れるのを再認識したので安心。
ナイトゲームでしっかり獲ってやろうと思います。

自分の責任をゴムのせいにしつつ、やっと今回の話題についてです。


釣り人口に関して
・釣り全体はとても人口が多く人気のカテゴリー。
・釣る楽しみがある。
・釣った魚を食べる楽しみがある。
・道具や仕掛けなどの釣具を選ぶ楽しみがある。

レジャーとしてはとても人気のあるカテゴリーでしょう。
特にファミリーフィッシング。
家族で釣りに行こうと某釣具店も歌ってらっしゃるように、まったりなファミリーで釣りも楽しいですよね。


ルアーシーバス釣りをする人口に関して
・良いことにシーバスのルアーアングラーは年々増えています。
・年間で言うと12月~2月くらいまではちょっと下火になってしまいます。
・昨年対比ではシーバスのルアーフィッシングに興味を持つ人は増加傾向です。
・シーバスのゲーム性の高さ、いるところにはいるお手軽さなどが要因かもしれません。

※シーバスルアーに興味がある人の都道府県別ベスト5
東京都 29.5%
大阪府 10.2%
神奈川県 7.5%
愛知県 5.9%
福岡県 4.9%

人口比率と魚影などから言うと妥当な結果でしょうか。
我が福岡県は5位。
シーバスはどちらかと言うと食べるより、ゲームフィッシングとしての需要が高そうです。
俺も初めは食べるのが目的でしたが、博多湾近郊のシーバスは残念ながら美味しいとは言えない。(人それぞれです)
釣った状況や時期によりますが、このことはまた今度調べてみます。
ブラックバスと比べて引きも強いし、外海のシーバスは食べても美味しい。
魅力的な魚なのですが、トレンドは湾奥のゲームフィッシングのようです。



釣りの敷居の高さと釣りのビジネスに関して
俺はもちろんユーザーです。
ユーザー視点で言うとシーバス用の釣具が安くて良いものであると嬉しい。
例えば、ラパラCD7が良く釣れるので半額だと嬉しい。
例えば、ブルースコードがよく釣れるのでセールで購入できると嬉しい。
ルアーを購入する方であれば誰しも考えることです。
でも、そのためにはシーバスの釣り人口が多くないと叶わないことなのです。

・釣り人口が少ないと・・・
メリット
⇒スレが減ってシーバス釣り放題(正直そこまで変わりませんよ・・・)
⇒人気のシーバススポットに入り放題(穴場スポットは探せばありますよ・・・)

デメリット
⇒ベイトや釣り場などの情報が入りにくい。
⇒商品の生産数が下がり、単価が上がり購入しづらい負のスパイラルを生む。


釣り業界としては当然、人口が多い方が良いのです。
そしてそれは悲観的に捉えず、盛り上がって当然と捉えるべきだと思います。
釣りガールや釣女、釣りに女性が関わって大歓迎。
釣りキッズや、おじさんもシーバス釣りましょうよ。


シーバスはそんなに敷居の高い釣りではありません。
格安タックルでも条件が揃えば釣ることは可能です。


ランカークラスの美味しく食べられるシーバスを安定して食べるためには、遠征やそれなりのタックルが必要になるかもしれません。(必要になります・・・)

でも、気軽に初心がシーバスを釣ることができる。
そんな優しい世界にこのブログは頑張りたいと思いました。

本当にシーバスをルアーで釣ることは難しくないんです。
都市部でスレていると言われているエリアでも。

高額タックルを初心者に売りつけるブログにだまされないでください。
諦めずにやれば都市の湾奥でもシーバスゲームは成立し、ちゃんと釣りライフは楽しむことができます。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

注意!
いつも楽しく読ませて貰っています。なんかとあるブログがおそらくここのブログ叩いていますよ。パクリ呼ばわりしてました。向こうはけんけんさんの後に似せた内容やケチ付けている見たいですが。私は下衆な語り口のブログが好きではないのでこちらを応援します。今後もいろんな内容期待しています。
Re: 注意!
> いつも楽しく読ませて貰っています。なんかとあるブログがおそらくここのブログ叩いていますよ。パクリ呼ばわりしてました。向こうはけんけんさんの後に似せた内容やケチ付けている見たいですが。私は下衆な語り口のブログが好きではないのでこちらを応援します。今後もいろんな内容期待しています。

コメント有難うございます。
最新記事で色々弁明させて頂いていますのでご覧ください。
まあこういうのはあんまり色々語りたくないのですが致し方ありません。
もしよろしければご覧ください。


管理者のみに表示

トラックバック