FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

初心者のカヤック&インフレータブルボート選び 欲しいものが定まってきた。

2015.03.04 (Wed)
おはようございます。

調べものしてたらこんな時間に!!

だんだんカヤック&インフレータブルボートの欲しいものが定まってきました。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
ポイントはもちろん予算。
コストを考え徐々にアイテムを揃える。
年末に無駄な出費がかさみ、使用できる予算が削減されてしまいました・・・


■ゴムボートの4人乗り
・広くて快適
・準備と片づけ大変
・エンジン、オール、ドーリーがないと出挺が大変

ちょっと選択肢から外してみました。
初期投資が掛かり過ぎる。
これは長い目で見て検討していきます。
価格は25万~30万前後。


■ボムボートの2人乗り
・なんとかコスト内
・湾内もしくは近郊までならなんとかオールでも出れそう
⇒ベタ凪無風に限る
・エンジンは後から購入・・・

エンジンを後から購入は無いなと。
あとインフレータブルは風に弱いそうなので動力なしではやれることがかなり限られそう。
こちらも動力とセットで購入することになるんですね。
そうすると価格は結局15万~20万前後。
予算的には春にギリ溜まっていそうな感じ。
家計とは別に管理しているので貯まるのが遅いんです。
ローンも組む気無いので。



■カヤック
・コスト内のものが多い
・カートップ無しでチャレンジできそう
・耐久性が安心
・ゴムボ+動力と比べると機動力では劣るものの挺と体力次第




本当はホビーカヤックが欲しいのですが、高すぎて断念。
将来お金持ちになることができたら、ダイエットと釣りを兼ねて購入することもあるかもしれません(遠い目)
先々のインフレータブル4人乗り+動力への艤装を活かせる、且つそこそこ海釣りを満喫できるカヤック。

第一候補決まりました!!
予算はなんとか今のところ範囲内。
購入目標は4月半ばを予定で考えています。


■自分用メモ カヤック買ったら
・パドリングの練習(4月)
⇒PFDと予備オール揃える
・実釣開始(5月)
⇒多分坊主が続き魚探が欲しくなるはず
・出来ればここで魚探購入(6月)
・出来ればココで動力がほしい(8月:ジェイモ1馬力)
・必要があればロッドを追加購入(10月目標)
・冬に備えてドライスーツ購入(11月目標)

2016年中に出来ればインフレータブルの予算を貯める。


めちゃくちゃタイトな金策ですね。
かなり厳しい。
まあ何事も一つづつ前に進むと良いなと思います。

それよりも4月にうまい感じにアヤツの在庫があるかが心配です。
海に出るってお金かかりますね。

ちなみにどのカヤックにするかは、購入してからのお楽しみとしておきます。









関連記事

スポンサーリンク

コメント


管理者のみに表示

トラックバック