FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

シーバスルアーフィッシングのそもそも その9 ブログで釣り場のポイントを晒すことは・・・という記事の反響に関して

2015.03.12 (Thu)
こんばんわ。

色々考えさせられることもありつつ、たくさんの方の意見も聞きたく。
前回のシーバスルアーフィッシングのそもそも その8 ブログで釣り場のポイントを晒すことは・・・
に対する反響のまとめと俺の考えです。

今回はシーバスルアーフィッシングのそもそも その9 ブログで釣り場のポイントを晒すことは・・・という記事の反響に関してです。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
いつも通りであれば頂くコメントに対して、ありがとうございます、そうですよね。
で終わるところですが、今回の議題はちょっと思う所あり、コメントを記事にしてみました。

そもそも前回の記事もコメントの通り、閉鎖的な世界、妬み、嫉妬が男らしい価値観ではないと思い書いてみたのです。
んで前回の結論としては面倒臭いから極力釣り場晒すことは避けると言う結論。
それでも場所を釣り場晒されたくない方々が数名!!
ということでたまには(本当に今回だけにしたい面倒くさすぎwww)本音をぶちまけちゃいます。


■とあるコメントその1
場所をさらしてほしくない人がいるなら、わざわざさらさなくてもいいんじゃないですか。
人が嫌がる事を率先してしなくてもね~
浅いな~
全てにおいて.....
残念.....

・以下俺の感想
嫌がることを進んでやるつもりはありませんが、同じように釣り場を知りたい人もいます。
俺は初めてのシーバスを手にするまでかなりWEBを渡り歩き、お店や釣り場でのコミュニケーションを取りました。
これをWEBで手軽に初めれる人がいても良いと思いますよ。
だって浅いなっておっしゃるくらいだから釣り上手いんですよね。
初心者の釣り人が数人入ったところで困らないでしょ?

でもこういうコメントをくださる方もいらっしゃるので場所は極力晒しませんよ(白目)
後一言だけ言わせていただくと人の嫌なこと・・・(ブーメラン)


■とある方のコメントその2
場所が特定出来るネットでの晒し(嫌な文言なので以下公開)は今の世の中NGだと思います。その辺りブログ主さんも既知と思います。
しかし、福岡は釣り場狭いし釣り人多いしブログで公開しなくても釣れてる場所はよっぽど危険な所でない限りいづれ荒れちゃいます。
例を挙げれば、ショップでついつい自慢してショップの店員から次々なんて事も有りますし、知り合いが6人居れば世界中の人と繋がるなんて言った人も居ますし(笑)
思うにブログやSNSなんかで公開するしないは場所が荒れる時間の速さだと思いますね。

最後にブログ主さんの小市民的(すいません)な記事が何故か癒やされます。

・以下俺の感想
基本的に画像に出している条件は人が極力特定されない、場所がだれでも知っているようなポイントでなければできるだけわからないようにする。
インターネットって怖いですよね。
仰るとおりでございます。
今後も気をつけてまいります。

なぜショップ店員の釣り場晒しの話は叩かれないんでしょうね~。
とあるコメント2の方はおっしゃることとても理解できます。

とあるコメントその1の方はショップ店員の釣り場晒しに関してどう考えてらっしゃるんでしょうか。
いちいちお店に行って『釣り場晒すな~って』文句言っているのかな?



■とある方のコメントその3
たいていの釣りのポイントにはそこに通っている地元のアングラーがいるわけで
あながた、自分のブログのアクセス数を稼ぐために、ポイントをさらしたおかげで
ただでさえ混んでるポイントがさらに混むわけです

たしかにさまざまなブログ等の写真から、ポイントが判別できたりします
しかし、それはわかる人にはわかるといった程度です

それほどポイントに通っていない あなたのような部外者がドヤ顔でポイントをさらせば、迷惑をこうむるのは、そこに通っている地元アングラーです
私のまわりだけでなく、他のエリアのアングラーも敵にまわす行為です

ローカルルールではない。
あなたがブログのアクセス数を増やしたいう利己的な行為のおかげで、地元アングラーが迷惑を被っているわけです


・以下俺の感想
地元アングラー優先意識がローカルルールじゃないんですか???
部外者扱いはちょっと納得いきませんなあ。
誰もドヤ顔でポイント晒してないし。
ポイント晒しすら大抵していませんが。


ちょっとアレな感じです・・・

■上記に関する反響まとめ
・WEBでは釣り場を晒してはいけないらしい、釣具屋はOK
・常に地元アングラー優先でポイントにかよっている人に気遣いするべし
・上手いアングラーは人が混み合って魚が擦れるのが苦手♥
・常識的に言って場所と人の特定はNG(超正論)
・人が嫌がることをしてはいけないと指摘する人は簡単に人を浅いと言い切っちゃう(もう一度言いますブーメラン)

テリトリー意識強すぎですよ。
漁師さんでもないのに。
漁師さんだったらお仕事なので邪魔しちゃいけないので理解できます。
俺は面倒くさいので場所晒しやらないと言っているのにここまで熱い防御壁を張る理由が、まったくもって不明。

正直言ってよいですか、ビビりすぎ。
コメントくださっている方々は釣りが上手いはず(だって地元でポイント囲い込んで釣りまくっているんでしょ?)、なのでこんな弱小ブログ相手にしている暇があったら釣りブログ立ち上げてバンバン釣果をUPしていただけると良いのではないでしょうか。

っていうのが本音なのですが面倒くさいのでポイントは晒さないようにしますね(2記事目、4回位言っている)

正直地元最優先意識が嫌いです。
何か権利を持っているのでしょうか。
不思議でたまりません。

でも晒しませんからご心配なく(晒せるほど釣れていないT T)



※もう一度言いますが極力ポイントは晒しません



※もう一回言っときましょうかポイントは極力晒さないように努力します、頑張ります


ダメっすか?(呆然)





関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title
何と残念アングラーの多いことか、ですね。
自宅近くで手軽で出来るのはいいことなのかもしれませんが、本気で釣りたいなら遠征しなさいよと思います。
佐賀県くらいなら対して遠征費もかからないし。
ルアーロストして買いなおすお金あるんでしょ?
だったら魚影の濃い海に行けばいい。
それが出来ないなら人が多くても我慢しましょうよ。
150万人都市ですよ?
そりゃアングラーも多いでしょうよ。
それなら人が多くても釣れるようになればいい。
地元意識。福岡市民の地域性というか、他人を寄せ付けたくない人種というか、本当に残念です。
ブログのアクセス数なんて気にしてたらこういう記事書けませんよねぇ。
応援してますよ!!
No title
たろのぶさん

いつも心強いコメント有難うございます。
そうなんですよ。
自分の思い通りにならないと文句を言ったりあら捜しをする人ばかりでがっかりなんです。
オ◯マちゃんじゃないんですから。

地元の釣り場は俺の釣り場(大爆笑)

釣り人口増えていいじゃないですか。
みんなが釣りを楽しんで創意工夫していけば良いじゃないですか。

自分の好きなとこで釣りましょうよ。
釣れなければドライブがてらでも遠征しましょうよ。

釣りの発展と経済の活性化ですよ。
あ、でも皆さんゴミと釣り場の使い方のマナーにはお互い気をつけましょう。

まあいつもコメントくださる頑固おじいさんみたいな方も嫌いじゃないですが、釣りは自由。
思った通りやってみてダメなら違う場所、違うやり方でで良いと思います。

その結果、思った通りに釣れないので船艇を購入しようとしている人がいるのですが(呆然)

まあこれも自由ということで。


No title
釣りブログとして、非常に香ばしいことで有名になりつつあり、さぞやアクセス数も伸びていることと思います。
まったくおめでとうございます。

「地元アングラー優先の閉鎖的な世界、妬み、嫉妬が男らしくない価値観。」
「また、初心者の方もいるし、釣り場を知りたい人もいる。」

そこまで言うのなら、今後もそのポリシーのもと、ブログでポイントを紹介していくべきではないでしょうか。
自分が正しいと思うのなら、周りからなんと言われようと行動する。それが男らしいというものです。
たった数名に批判されたぐらいで、逃げるのはヘタレですよ。

「ポイントを晒すと面倒くさいから、晒さない?写真のアップも面倒くさい?」

口先だけでは偉そうなことをいいながら、ビビッて行動できないだけじゃないの?って、ブログを見ている方が勘違いしないか心配です。
結局は、自分のブログへの反響にびびってポイントを晒せないんだけど、それをあれこれ女々し言い訳をして正当化しようとしているようにしか見えない…のは気のせいですよね。

今後、釣り場で会えば挨拶をしない人がいないくらい、このブログとあなた自身が有名になれるよう、私も応援したいと思います。もう十分有名だとは思いますが…
No title
地元アングラーさん

コメント有難うございます。
釣りのポイントをブログで晒してほしい方ですか?
他の方にお願いしてください。
釣具屋や雑誌でたまにポイント晒されていますので、そちらでどうぞ。

なんというか香ばしさも(ブーメラン)
あと何が言いたいのかよくわかりません。
俺がいつ場所晒したいって言いました?

晒すこと=悪は否定しましたが。
俺が晒したいとはひとことも言っていない。

慌てすぎて面白いですね。

初めまして。最近、ちょこちょこブログを覗かせていただいております。


私も福岡で釣りをしていて、「いつもあんたここで釣りよるなぁ」とか「ここは俺の特等席だ」という謎の縄張り主張をされた事がある口なので、前回・今回の記事は色々と思うところがありました。

きっと、彼らは釣り人じゃなくて、中身が漁師なんです。釣りを楽しむのではなく今日の夕食の為に全力で釣りに来ているので、だからそのような場を荒らすな・晒すな的ローカルルール、つまりは漁業権を主張するのでしょう。


しかし、私が分からないのはそもそも気象・天候、温暖化、養殖棚の運用状況や護岸工事・埋め立てによる潮流の変化その他色々な要素が組み合わさって海の状況は年々、さらには日々目まぐるしく変化しているのに、彼らが主張するようなたかが一ポイントの釣り人の増加だけで本当にそのポイントで長期的に魚が釣れなくなる事があり得るのか? という事です。しかも、この釣り天国の九州・福岡で。

さらに言えば、あんたがいつも釣ってるそこって本当に毎日でも釣れるポイントなの?と。

ちゃんと地理データと潮見表と最近の海況図などを加味して科学しての結論なのかい、と。

私はたかが数十人の釣り人の増加がその日の潮・今後の潮に与える影響なんてごくごく軽微だと思いますけどねぇ・・・。

それに、場荒れなんてその場所にワカメの密漁者とゴミを不法投棄するアンポンタンが二、三人いれば簡単に起きますよ。

ま、何にせよ一釣り人が漁業権を主張するなら、農林水産省にフィッシング・ライセンスの導入を求める嘆願書を提出してものを言え、という話です。
No title
松山スバルさん

コメント有難うございます。
あらかた同意です。
まあ色々な方がいらっしゃるので夕食のために全力で釣りをするのは自由だと思うんですが、ただ釣り場は俺のものだという我が物顔は頂けませんよね。

我が物顔の人に限ってゴミのポイ捨て、タバコの海上投棄余裕ですもんね・・・(全員とは言っていない)

>>地理データと潮見表と最近の海況図などを加味して科学
最近興味を持っているので俺も勉強してみますね。


ここ最近、釣りを始めたド素人です。
ここのブログを時々、拝見ささて頂いておりますm(_ _)m
何やら、色々な意見でブログ主さんが困られている様なので、応援メッセージを送らせて頂きます。
まず、ポイントの公開は賛成です。
素人なんで、地元でもポイントが分からないんで(^_^;)
反対派の方の意見も理解出来なくもないのですが、かなり感情的にコメントされているので、違和感を感じます。
子供が公園の遊具を独り占めするような・・・。(´Д` )

反対派の方も、賛成派の意見もある事を受けとめて欲しいと思います。
色んな人がいるから、その分意見があって当然です。
人に意見を押し付ける様な文章は不快でしかありません(−_−#)

まとまりがない文章で大変申し訳ございませんでした。
これからもブログ更新、楽しみにしています。
No title
リンさん

コメント有難うございます。
ご心配おかけいたしました。
ある程度こうなることは予想していたので大丈夫ですよ。
ポイントの公開に関しては他の人に任せます(笑)
ただ、ご連絡いただければ俺で良ければ相談くらいなら乗らせていただきますよ。
力になれるかはわかりませんが。
反対派の方はビジネスモデルの根底はトライアングルであることや、業界のボトムをライト層が占めていて、低価格商品の活性化と高価格帯の洗練があるのでより良い釣具が生まれるということを忘れてしまっているのかもしれませんね。
上記の観点から俺は初心者を応援したいわけですし俺自体も永遠の初心者なわけです。

上級者は自分で釣具や釣り場を選ぶ能力が高いのでこんなブログ見てもしょうがないでしょうにね(白目)

文章頭の悪い俺でもとても理解しやすかったですよ。
応援いつも有難うございます。



自分も過去にテスト的に晒してみたんですよ
自分としては2級ポイントを

暫くして行ってみたら明らかに人が増えてた
そこそこ釣れるポイントで初心者も楽しめるならイイかなって思って

釣り上げた魚を戻さず陸死放置するバカが多く結果的には大失敗だったと気付きました

魚には水通しして回復してからリリースしてくれって念を入れて書いたんだけど無視されましてね

全てに気を使う人も居れば逆に人・環境・近隣・釣り人・魚なんて無視で釣れた快感だけしか求めない人も居る
ポイント情報を見て集まるぐらいだから自力でマイポイントを開拓する努力もしない低脳なんでしょうな

結局ポイント紹介はその1回でヤメましたわ
TV番組が竿とリール・ルアーの製品紹介番組に成り下がり出てるプロが先生と呼べるプロでなく釣り自慢するだけのプロ番組になってしまった影響がこの10年で華開いてしまったんでしょうなぁ
Re: タイトルなし
放浪アングラーさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

> 自分も過去にテスト的に晒してみたんですよ
> 自分としては2級ポイントを
> 暫くして行ってみたら明らかに人が増えてた
> そこそこ釣れるポイントで初心者も楽しめるならイイかなって思って

これは初心者アングラーには優しいと思います。


> 釣り上げた魚を戻さず陸死放置するバカが多く結果的には大失敗だったと気付きました
> 魚には水通しして回復してからリリースしてくれって念を入れて書いたんだけど無視されましてね

せっかく放浪アングラーさんが紹介し、更に注意書きまでされたのにそれを無視されたのは残念なことです。



> 全てに気を使う人も居れば逆に人・環境・近隣・釣り人・魚なんて無視で釣れた快感だけしか求めない人も居る
> ポイント情報を見て集まるぐらいだから自力でマイポイントを開拓する努力もしない低脳なんでしょうな

ポイント情報をWEBで探すことは悪とは思いませんが、釣り場でのマナーはすべての人に守っていただきたいですね。


> 結局ポイント紹介はその1回でヤメましたわ
> TV番組が竿とリール・ルアーの製品紹介番組に成り下がり出てるプロが先生と呼べるプロでなく釣り自慢するだけのプロ番組になってしまった影響がこの10年で華開いてしまったんでしょうなぁ

すみません、上記に関しては良い番組もあれば見ない番組もあるし、好きなプロもいればあまり興味が無いプロが居るといった印象です。
しかし、釣りの先輩の貴重なご意見参考になりました^^
ありがとうございます。

管理者のみに表示

トラックバック