FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

カヤックフィッシングの必要装備、フラッグを自作してみる

2015.04.14 (Tue)
こんばんわ。

まだカヤックを購入する予定の日まで後10日程あります(俺のカヤック資金の入金はよw)
しかし気が早い俺はカヤックフィッシングに必ず必要なフラッグを自作してみることにしました。

IMG_4898.jpg


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
カヤックフィッシングは海で多少の風や波にさらされ行う事も有り得ます。
安全面を踏まえ極力風や波、うねりのない日に出艇するのは絶対条件だと言えます。

そして他船の航路を外したり、離れていても横波を避けなければならないなど色々な気をつけるべき点があります。
この辺りは今調べていること+実際にカヤックで海に出て見ないと語れることがないのでまだ避けておきます。


しかし、カヤックが届くまでにできるであろう準備がある!

自作フラッグを事前に作っておくこと!


なぜフラッグが必要かというと、他船からの視認性向上が目的です。
ちなみに標準で2~3mの高さ、安全性重視派では5mという噂も。


危険回避が目的と、造る楽しさ、見て楽しむ、一石三鳥なので御座います。

ただし、俺自身の究極的な不器用さ(過去にリールをばらして組み直しで窓から投げ捨てそうになったことがある)もご考慮頂き見ていただけたらと思います。


カヤックフィッシングのフラッグ自作に必要なもの

・使い古した(折れた)ロッド
⇒釣れていればいるほど良い気がする(気のせい)
⇒2m以上あるもの
⇒ある程度しなるもの(折れ防止)
⇒重すぎない(ホームセンター等でアルミポールや木材など見てみましたが重かった・・・)

こちら折れていたので娘にお下がりしており、サビキで異常に釣れる伝説の竿と子供に呼ばれていました。
しかし、子どもたちの許可を取り爆釣祈願ということで旗へのクラスチェンジをお許し頂きました。

・旗にするもの(今回は100均のPPプレートを使用)
⇒水に強い
⇒布と違ってフックが刺さりにくい
⇒なびかないので視認性が一定になりそう(これは海に出てみないとわからない)

・PPバンドで結束
⇒ちょっとダサイが安い
⇒取り付けが簡単

ここまでロッド以外で200円ちょい。

・フラッグのデコレーションはおこのみで
⇒特に必要はないが遊び
⇒今回はガチャピン師匠とムック先生に登場頂く

ガチャピン師匠とムック先生は子どもたちをモチーフに。
似てます(爆笑)

・エポキシ材
⇒デコレーションの貼り付けに使用
⇒アロンアルファと相性が悪かったのでエポキシに変更

ここまでで500円。
安い!!


ではカヤックフィッシングのフラッグ作成作業に移ってみます。
IMG_4899.jpg
まずは取り付け位置をマーキング、パンチで穴を空けました。
トップガイド(折れているのでセカンドガイドですが・・・)とその次のガイドに照準を合わせバチン!
案の定ずれました。
不器用業界の王者となりました。

IMG_4900.jpg
デコレーションのガチャピン師匠とムック先生を貼り付け。
これも1個100円でした。
車のすべり止めです。
スマホや飲み物、小銭をおくものみたいです。
関係ない、お前らは旗のデコレーションになりやがれ~。


IMG_4901.jpg
あとはパンチで空けた穴にPPバンドで結束して出来上がり。
不器用でも10分ほどで完成。
思ったよりしっかり出来ました。



すでに反省点が。
ガチャピン師匠とムック先生が直ぐに剥がれそう・・・
⇒また新たなデコレーション考えます、現状は無事です。


俺はカヤックフィッシングの安全確保の為に作ってみましたが、ファミリーフィッシングのベースキャンプにおいてみても楽しいかもしれませんね。


ちなみにカヤックフィッシングのフラッグは普通にお店でクオリティが高い物が売っています。

モンベル オンデッキ シーフラッグ オレンジ 1127370


■モンベル 2014-15秋冬の新商品入荷しております!■■2014-15秋冬の新商品■ mont-bell モン...

価格も高くはありません。
でも作れる物は自作のほうが楽しいということでフライングチャレンジしてみました。
使い心地は遅くても来月の今頃には報告できると思います。





関連記事

スポンサーリンク

コメント

いいですね〜
お疲れさまです。

こういう自作、楽しそうですね^_^
最近は、釣りブログでも最高の逸品を買い求めて悦に浸る、なんて飽き飽きしたパターンが多い中、心の余裕を感じますよ。
カヤック楽しみですね〜^_^
Re: いいですね〜
> お疲れさまです。
>
> こういう自作、楽しそうですね^_^
> 最近は、釣りブログでも最高の逸品を買い求めて悦に浸る、なんて飽き飽きしたパターンが多い中、心の余裕を感じますよ。
> カヤック楽しみですね〜^_^

てるさん
お疲れ様です。
いつもコメント有難うございます。
自作最高っす!不器用という点を除けば(白目)


> 最近は、釣りブログでも最高の逸品を買い求めて悦に浸る、なんて飽き飽きしたパターンが多い中、心の余裕を感じますよ。

釣果⇒シーバスの画像⇒口のアップも見飽きました・・・
やっちゃいがちなので気をつけようと思っています。
せっかくなので沢山の人が出来ないこととか、知りたい情報とかをお伝えできるように頑張って楽しみたいと思います。


てるさんのリールメンテの続きも楽しみに待っているんですが(笑)



管理者のみに表示

トラックバック