FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

海釣図というアプリがすごい!カヤックフィッシングに使うけどオカッパリでも有能と思う。

2015.04.27 (Mon)
こんばんわ。

最近も忙しいのですが、色々と一段落。
ブログの更新ペースも少し復活です。
今回は海釣図というアプリがすごい!カヤックフィッシングに使うけどオカッパリでも有能と思う。です。

Screenshot_2015-04-23-20-46-06.png


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
海釣図というGPSアプリがすごいんです。
何がすごいのかというと、

海釣図アプリのすごいところまとめ

・航海用電子参考図 newpec[提供:(一財)日本水路協会]を採用しているので情報が多彩!
⇒情報元がしっかりしているので安心!

・GPSでリアルタイム海図が作成可能
⇒移動の痕跡もしっかり残すことが出来ます!

・マイポイントを記録可能
⇒釣れたポイントを日付と魚種を入力しておけば、行きたいときに行ける!

・使用エリアが多彩

【北海道南西部エリア】
石狩北部/石狩南部/余市・小樽/積丹岬
室蘭・登別/室蘭沖/内浦湾北部/内浦湾南部

【陸奥湾エリア】
陸奥湾東部/陸奥湾西部

【三陸・仙台湾エリア】
気仙沼・大船渡/南三陸
牡鹿半島/松島・石巻

【房総~駿河湾エリア】
外房北部/外房南部/南房/東京湾
三浦・内房/相模湾/東伊豆北部/東伊豆南部
南伊豆/西伊豆/駿河湾/焼津

【新潟・佐渡エリア】
寺泊・出雲崎/柏崎・直江津/能生・姫川
親不知・朝日/飯田湾/七尾湾/富山湾
輪島

【若狭湾・能登エリア】
飯田湾/七尾湾/富山湾/輪島/能登金剛
福井・東尋坊/越前・敦賀/小浜・若狭
宮津・舞鶴/丹後・伊根

【近畿・東海エリア】
浜名湖/三河湾/伊勢湾北部/伊勢湾南部
鳥羽・伊良湖岬/志摩半島南部/尾鷲湾
大阪湾北部/大阪湾南部/紀伊水道
御坊・みなべ

【山陰・隠岐エリア】
美保湾/島根半島・宍道湖/出雲

【瀬戸内海エリア】
大阪湾北部/大阪湾南部/紀伊水道
御坊・みなべ/播磨灘北部/播磨灘南部
鳴門海峡/徳島・阿南/小豆島/高松
水島灘/荘内半島/備後灘/燧灘/芸予諸島
釣島海峡/広島湾/安芸灘/防予諸島

【豊後水道・土佐湾エリア】
海陽・美波/室戸岬/高知・安芸/須崎・横浪
松山・伊予/長島・平郡島/佐田岬/宇和海
由良・愛南/宿毛湾/国東半島/別府湾
佐賀関・臼杵湾/佐伯湾/延岡

【九州北部エリア】
萩・長門/角島・川棚/長島・平郡島
防府・徳山/国東半島/別府湾
佐賀関・臼杵湾/門司・宇部/中津
北九州/博多湾/壱岐水道/伊万里湾
生月島/佐世保/宇久島・小値賀島

【九州南部エリア】
延岡/日向・都農/宮崎・青島/日南・都井
志布志湾/大隅半島/錦江湾/指宿・佐多岬
有明海/島原湾北部/島原湾南部/八代海
大村湾/橘湾/天草灘/阿久根・川内
吹上浜/枕崎/西彼杵半島/長崎
宇久島・小値賀島/白瀬/平島・江島
中通島・若松島/姫島/椛島・黄島/福江島



・iPhone版、Android版、auスマートパスに対応しているので誰にでも使うことができる

・これで月額¥400、破格です!!


アプリ登録してみました。

海釣図インプレッション
本当に知りたい情報が、視覚的にひと目で分かるスマホアプリです。
スマートフォンとの相性、操作性抜群です。

例えば、オカッパリではなかなか知り得ない網漁の位置を把握することが出来ます。
オカッパリの場合、網漁があると回遊魚の釣れる確率は減っちゃうと思うんです。
でもその網の位置、潮の流れ、風向きから色んな事が予測できたり・・・

Screenshot_2015-04-23-20-56-16.png

こういう理由だから漁師さんはココで漁をするのだと予測できたり。
オカッパリからの釣りでも使用してみる価値はあるのではないかと思います。



んでこのアプリの最大のベネフィット(利益)はこちら。
今はWEBでポチれば漁礁の位置を把握できる(そういう場所もある)とはいえ、スマフォでコンパクトにワンタッチでここまで漁礁の位置を知れるアプリはありますまい。
釣りに適した防水スマホ万歳ですね。(こちらその他のアクセサリー欄で記載した記憶があるのでご参照ください)

Screenshot_2015-04-23-20-54-48.png

点在するピンクの魚マークが漁礁らしいです。
これはすごい。
場所によっては漁礁だらけ。
釣りパラダイスではありませんか。



博多湾の堤防やサーフ近郊に漁礁があるのかは・・・
アプリからご覧ください。



このアプリと、そのうち買うであろうスマホ連動魚探。
そして最強の相棒フリーダム12とそのうち買うであろう船外機。
これがあって坊主連発したら、釣りの才能なしで一生の初心者と烙印を押していただくことになると思います。

そしてお金がいくらあっても足りません・・・
関連記事

スポンサーリンク

コメント

お疲れ様です。
着々と準備進められてますね。お疲れ様です。批判的なコメントになってしまったら申し訳ありませんが、少ない私の経験からコメントさせて頂きたいと思います。まずそのアプリ私も使った事あります。まず海に出られなら連絡をとれる最終手段は携帯電話だけになります。海に出るなら防水ケースに入れますよね?私も落水に備えて防水ケースはライフジャケットに紐でくっ付けます。多分これは最低限のリスクヘッジです。その状態でアプリで見ながら使えるかと言うとはっきり言って使いものにならないと思います。海で重要なのはその携帯電話で連絡がとれる手段を必ず常に確保すべきと思います。その点で言うとGPS代わりに携帯電話に比重を置きすぎることは、いざと言う時に充電切れや故障で連絡がとれない可能性が高くなります。魚探や、GPSは携帯電話に頼らない方が安全だと思います。そもそも漁船がウロウロしているエリアは近寄るだけリスクが高過ぎます。自分も漁師の網のエリアは細心の注意をして事前に大きく迂回します。またアプリの魚礁は参考程度にしかならないと思います。これは遊漁船に乗った時に何回か検証してみましたが、やっぱりポイントはそんなアプリではなく船長方の培った経験に基づくポイントだと痛感しました。ブログを拝見させて頂きながらやっぱりまだ釣果のアドバンテージに偏ってるのかなぁと感じてます。釣れなくてもいいじゃないですか?まずは安全に海を楽しみましょうよ!もっと肩の力を抜いて安全に楽しまれて下さい。余計なコメントで申し訳ありません。。。
Re: お疲れ様です。
> 着々と準備進められてますね。お疲れ様です。批判的なコメントになってしまったら申し訳ありませんが、少ない私の経験からコメントさせて頂きたいと思います。まずそのアプリ私も使った事あります。まず海に出られなら連絡をとれる最終手段は携帯電話だけになります。海に出るなら防水ケースに入れますよね?私も落水に備えて防水ケースはライフジャケットに紐でくっ付けます。多分これは最低限のリスクヘッジです。その状態でアプリで見ながら使えるかと言うとはっきり言って使いものにならないと思います。海で重要なのはその携帯電話で連絡がとれる手段を必ず常に確保すべきと思います。その点で言うとGPS代わりに携帯電話に比重を置きすぎることは、いざと言う時に充電切れや故障で連絡がとれない可能性が高くなります。魚探や、GPSは携帯電話に頼らない方が安全だと思います。そもそも漁船がウロウロしているエリアは近寄るだけリスクが高過ぎます。自分も漁師の網のエリアは細心の注意をして事前に大きく迂回します。またアプリの魚礁は参考程度にしかならないと思います。これは遊漁船に乗った時に何回か検証してみましたが、やっぱりポイントはそんなアプリではなく船長方の培った経験に基づくポイントだと痛感しました。ブログを拝見させて頂きながらやっぱりまだ釣果のアドバンテージに偏ってるのかなぁと感じてます。釣れなくてもいいじゃないですか?まずは安全に海を楽しみましょうよ!もっと肩の力を抜いて安全に楽しまれて下さい。余計なコメントで申し訳ありません。。。


masaさん
いつもコメント有難うございます。
そして見ず知らずの俺の身まで案じて頂いてありがたいです。

補足となりますが、スマホの予備のバッテリー、防水携帯であることかつスマフォ防水ケースに入れること確かに前提ですね。
コンパスや魚探などのサポートあると色々捗ると思います。
そして準備が整わない方は陸で、この準備を行い知れる範囲でやれることをやり安全に寄港すれば良いと思います。


あとこちらもmasaさんのブログを拝見して思ったのですが、カヤックと小型船舶免許をお持ちの方々とは釣りをする距離感や海域の差異を感じました。
カヤックは自分の体力内でセルフレスキューできるように使用できるものと考えています。
今後色々使用海域は伸びることもあるかもしれませんが、それ相応の準備はしていきたいと思います。

初心者のカヤックフィッシングで数m沖なんて行きません。

漁礁に関しても身の丈の安全に合った範囲で検証してみたいと思います。
もちろんアプリの立ち上げっぱなしはしませんのでご安心を。

アドバイス有難うございます。

余計なコメントで申し訳ありません(T . T)
余計なコメントで申し訳ありません(T . T)ついついけんけんさんが心配で出しゃばってすいません。。(T . T)反省しております(T . T)
Re: 余計なコメントで申し訳ありません(T . T)
> 余計なコメントで申し訳ありません(T . T)ついついけんけんさんが心配で出しゃばってすいません。。(T . T)反省しております(T . T)

masaさん
全然そんなことないですよ。
命に関わることなのでいつも戒めとして受けて止めています。
釣りの楽しみも命あってのものですよね。
これから始めようとしている人、そして海に出ることが身近な俺自身大変参考になっています。

いつも有難うございます。
参考までに。
風の予報のアプリは海快晴が良いですよ。あたらない事も多々ありますが、アプリの説明読みましたが、予報が外れるけど大方のよそくにはなります。これもかなりピンポイントで予報使えます。数日の予報は有料になりますが、シーカヤックには利用する価値はあると思います。天気予報もエキサイト天気があります。これも、かやなりピンポイント予報なので複数の予報から判断材料にするといいと思います。
No title
電話機能とGPSは別のほうがいいというのは同感ですが、このアプリに使われている海底図に関していえば、これは日本水路協会のもので、カヤックフィッシングにも非常に役に立ちます。むしろこれ以上の地形図は必要ないレベルで精密です。そもそもGPS付き魚探用のデジタルマップに使われてるものも同じ日本水路協会のものですから。

 経験だけを頼りに海に出ても自分の正確な位置はつかめませんし、以前釣ったポイントに戻ることも不可能ですからGPSはあったほうが良いのは言うまでもありません。無論海底図を生かすためには魚探は別途絶対必要です。
 つまりGPS付き魚探がベストなのですが、GPS付きは高価ですし、さらに魚探用デジタル海底図も購入しますと1エリア分だけで1万円以上します。 
 選択肢として ロランスの2万円しない値段で買える魚探(elite-3 オプションがないだけで魚探精度はほぼ同じ)を買って、GPSアプリのほうは、なるべく海底図をお家で頭に叩き込み、釣行ではスマホを開くのは位置チェックや釣れるポイントの記録だけにとどめていれば それはそれであり 使えるかと思います。 初めて行くポイントでは航跡チェックが常にできないとちょっとやりにくいですが、行きなれたところならこれで十分かと。
 最近高価なGPS魚探が壊れまして、自分的にこれならいいんじゃないかと思ってることを書かせていただきました。 ただ、スマホはAUのトルクとか、ほんとに海水OKなのがいいでしょうね。これはGPS云々以前の話で。 カヤックは海水を浴びるのが当たり前の乗り物、普通のスマホではいざというとき電話かけたくても画面が動かないことがありますから。
No title
toorisugariさん

非常に役に立つコメントありがとうございます。

現在全く使いこなせていませんが、4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探 PS-501CNを使用しています。
GPS魚探とスマホの海釣図を使っています。
スマホは以前に書いたのですが、防水防塵仕様。
予備バッテリーを防水ケースに入れて出艇しています。
スマホは基本位置の確認くらいにしか使っていないです。
快適です。
コストはとても掛かりましいたが・・・

管理者のみに表示

トラックバック