FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

フリーダム12(FreedomHawk12)初陣!! カヤック初出艇の様子をレポート!

2015.05.03 (Sun)
こんばんわ。

本日は初のカヤックデビューをしてみました。
フリーダム12(FreedomHawk12)初陣!! カヤック初出艇の様子をレポート!です。

20150502_144232.jpg



It is also a prosperous people such fishing in Japan .
風速1~5m(北北西)
波1m

とにかく内湾に狙いを定めました。
GW中にカヤックデビューしたく。
いろいろなスケジュールを摺り合わせ現地へ。


天候と風はうん、行けそう(心のなかで叫ぶ「桂、今何キロ?」www )

無理だったら、戻るしか無いんだよなあ。
そして良い意味での向かい風。
あまり沖に出る気はないので、帰りを押し戻してくれるのはありがたいのです。
そして今日は高気圧の影響が強い。気候も安定しているはず。

ということで初めてのカヤック出艇を心に決めました。

事前に準備も行い、小銭出費。
カヤック買うと決めた頃から大幅に出費がかさんでいます。
でもまだまだ必要な物あるし・・・

最近画像の縦横が上手くアップできずすみません。
このブログへの画像作業だけで30分。
釣りカヤック人生の多くを無駄にしています。
それでも修正できず。
原因は調べておきます。


とりあえず塩分と水分補給はぬかりなく。
おまじないの準備もぬかりなく。
ド定番ですみません。
20150502_125237_201505022249111c9.jpg
20150502_125146_2015050222490959a.jpg



そして出艇前のおまじないもしっかり行います。
20150502_125347.jpg
20150502_125352.jpg
もりっと盛り塩。
なんか清められた感があってよいですね。


海に住む魔物を鬼にたとえ、鬼殺しをまきまき。
酒で船体を清めます。
バウもアウトリガーも。
20150502_125409.jpg
20150502_125418.jpg
うん、画像の向き(白目)



出艇、上陸の練習を繰り返し行います。
少し風はあるものの、波はそんなに強くなくカヤック初心者でも簡単に行うことが出きました。

一番大事な再乗艇の練習。
繰り返し行いますが問題なし。
陸で持つ時とは違い浮力で簡単に戻ります。
再乗艇は体力が少ないとやばそうです。
もっと練習が必要。
そしてパドリングの練習、フォワードストロークを中心に行います。


とひとしきり乗ったので感想。

初めてカヤックをパドリングしてみて
・難しい、腕力のみで漕いでしまい疲れる
⇒まだまだ下手くそだがテコの原理で漕ぐの意味はわかってきた
・交互に漕ぎたくなるが、目標に向かうには片側ばかりパドリングするときもある
・良いパドル、価格の低いパドルの違いがイメージ出来た
⇒使ってみないとわからないが、安いパドルは重い、水を掴みすぎヌケが悪いのではないかと予想
⇒逆に高価なパドルは軽量で水をうまく掴んでサッと抜けるのではなかろうか


カヤック フリーダム12(FreedomHawk12)に乗ってみた感想
◆残念な点
・重い、アウトリガー外しても重い
・初心者向きじゃないのアドバイスに納得、最初は全然まっすぐ進むことが出来ませんでした
⇒くるくる回ります、これは直進性よりも安定性を重視していることとかパドリングテクニックの低さが原因
⇒パドリングになれるとある程度まっすぐ進めるようになりました
・スピードに乗るまでに時間が掛かる
⇒エンジンなどを使うと違う感想が出ると思いますが、漕ぎ出しが重くなかなかスピードに乗れない
・4時間ほど乗って5リットルくらい浸水していた
⇒これは画像で後ほど
・スカッパーホールに砂が入りまくる


◆最高すぎる点
・カッコ良い、載っている人も少ないであろうし、変形するカヤックなんてガンダム的で大好物
・安定感が恐ろしいほど高い、この初心者が危ないと思うシーンが無かった
・挺が広いためでかい人でも快適に乗れそう、175cm70kgくらいの人が乗っても広々、大概スペースが余っていた
・キャスティングブレースが便利
⇒まだ立ってキャスティングなんて気には一切なりませんが掴んでいろいろするには便利
・アウトリガーの防水性が予想以上に高い


現時点では正直本心としては不満なし。
準備も簡単(家から運ぶ15分、現地でアウトリガー組んで釣具のせる15分)、後片付け(積む15分、家に戻す15分カヤックをちゃんと洗うと+30分)がツライくらいです。

そして新たな発見、アウトリガーが勝手に開かないようにできるストッパーがあるではありませんか。
これは便利。
20150502_131540.jpg


それよりも今起きている解決したいことをまとめてみました。

おそらくキャスティングブレースの付け根が浸水しています。
浸水しないって言ってたじゃありませんか。
この嘘つきめ。
でもこれくらいは事前にコーキングプロの弟に相談していたので、後日男梅焼酎1本と引き換えに穴という穴を全て一旦埋めてもらおうと思います。

運ぶときに相当じゃぶじゃぶ言ってました。
そして水漏れの場所発見。

これがキャスティングブレース。
便利なんですけどね。
20150502_131546.jpg

これが問題のキャスティングブレース接続部による浸水箇所。
まあこれくらいは致し方無いですね。
20150502_164519.jpg

あとは車内への積み込みは不便。
最安値で見積もりカートップ費用¥20000ナリ(チ~ン・・・)
キャリアーの購入、タイダウンベルト×4(カヤック中心2本、前後1本づつ)
もっと安くて安全になるとよいなあと思います。
これも今後の課題。

優先順位は低いものの、必ず改善したい課題。
波打ち際まで運ぶ腕力。
本当に重い、そして持ちにくい。
持つ場所が少ないんです。
一人で運ぶには結構不便、そして乗るのは1名なので結局自分で運ばなければならない。
やっぱドーリー欲しいです。
これも安く見積もり¥10000なり。
こちらは商品見つけているので購入したらご紹介いたします。


そして、実はロッド1本、ルアーケース1つを載せ少し湾内シーバスにチャレンジしてみました。
1時間ほどなので3流しほどですが。
結果は10投程して3ヒット2バラシ。
1ヒット目は20~30cmのセイゴクラス。
勝手がいつもと違い、合わせきれずすっぽ抜け。
2ヒット目はルアーピック中に目の前でヒットもフックにかからず。これも20~30cmのセイゴクラス
3ヒット目は海面まで食い上げてくるも、なれないカヤックフィッシングでのアワセのタイミングに戸惑いフックアウト・・・(多分40~60cmのセイゴ~フッコクラス)

なれるまでは修行ですね。
難しい。
高い位置で角度があるオカッパリと、極めて平面かつ距離感が近いカヤックのシーバスフィッシングの違いが体感出来ました。
本当に収穫がたくさんあります。
めちゃくちゃ目の前でジャンプする魚は釣り冥利に尽きます。

今回は詰み荷を減らしたかったため、バイブレーションケースのみ。
レンジバイブ縛りでした。

レンジバイブ45 きびなご


レンジバイブ45 イワシ


この辺りが反応良好です。
まあオカッパリだとナイトゲームのバチパターンを狙うと思いますが。



そんなこんなで、腕から足まで全身筋肉痛です。
もっと気軽にカヤックを出せる環境になりたいです。













関連記事

スポンサーリンク

コメント

おめでとうございます。
初出船おめでとうございます。何より安全で何よりです。これからもお互い安全に釣りを楽しみましょう^_^これで一旦コメント終了させて頂きます。陰ながら一読者として拝読させて頂きます。
No title
masaさん

いつもコメント有難うございます。
安全で楽しむことも出来て良かったです。
masaさんを含め先人のアドバイスのお陰です。
終了とか言わずにいつでもお気軽にコメントください。
カヤックと本格的な船舶の違いもいつも勉強になっています。
今後共宜しくお願い致します。

No title
初出船おめでとうございます!

最初って楽しいけど怖さもありますよね〜。無事の帰還にホッとしましたw

ボートでシーバスするときは、陸っぱりのときよりもドラグ緩めの方が色々と対処しやすい気がします。陸っぱりと違って、ボートも流れるので、場合によっては弾かれ連発とか、負担がかかりすぎてブレイクとかありましたよ〜。。 特にタモに入れるときなんかついつい巻きすぎてしまって、最後の最後でバラしって事も僕は多かったですΣ(°Д°;)

一緒にボート出すの楽しみですね〜\(^o^)/

Re: No title
> 初出船おめでとうございます!
>
> 最初って楽しいけど怖さもありますよね〜。無事の帰還にホッとしましたw
>
> ボートでシーバスするときは、陸っぱりのときよりもドラグ緩めの方が色々と対処しやすい気がします。陸っぱりと違って、ボートも流れるので、場合によっては弾かれ連発とか、負担がかかりすぎてブレイクとかありましたよ〜。。 特にタモに入れるときなんかついつい巻きすぎてしまって、最後の最後でバラしって事も僕は多かったですΣ(°Д°;)
>
> 一緒にボート出すの楽しみですね〜\(^o^)/


ぽけっとさん
コメント有難うございます。
大ヒントも有難うございます。
ドラグ緩め良さそうですね。
確かにばらしたとき思いっきしスッポ抜けていつもならのってるのに・・・って思いました。
角度の違いや流れの違いに慣れないといけませんね。
一緒に出艇するまでに勉強しときます!!
いつも有難うございます。
おめでとうございます
はじめまして
初出艇おめでとうございます
いきなりで10投3バイトはすごいですね!
私、いつもは糸島で浮いてますが、まだまだシーバスの活性は低いです・・・
オカッパリと比べて準備、片付けに時間がかかりますが、カヤックはいろんなところに行けるので楽しみが拡がりますよ(^^)
Re: おめでとうございます
> はじめまして
> 初出艇おめでとうございます
> いきなりで10投3バイトはすごいですね!
> 私、いつもは糸島で浮いてますが、まだまだシーバスの活性は低いです・・・
> オカッパリと比べて準備、片付けに時間がかかりますが、カヤックはいろんなところに行けるので楽しみが拡がりますよ(^^)


はじめまして、コメント有難うございます。
正直一匹くらいは釣れるだろうとなめていたので、これも良い教訓となりました。
ちなみにセイゴクラスであれば博多湾の方が浅いため水温が上がりやすく、ベイトは東西から入ってくるという言い伝えを毎年聞きますが、本当かはわかりません。
カヤックの楽しさは別格だと感じました。
次回はもう少し練習だけではなく、釣りに時間をとってみたいと思っています。

管理者のみに表示

トラックバック