FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

鷹島にキャンプに行って来た

2015.05.06 (Wed)
こんばんわ。

鷹島にキャンプに行って来ました。
あまり釣りの内容と直結していないのですが気にして頂いている方はどうぞご覧ください。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
ちょっと内容もイマイチなので端的にまとめていきます。

■今回のキャンプの目的
・家族サービス
⇒カヤック購入によるけんけんばっかり対策
・友人との語らい
⇒釣りとサッカーの話
・酒
⇒ただ単に昼から飲みたい
・あわよくば釣り
⇒釣れてうまい魚食えれば良いかなくらい

こんなかんじだったので釣りはイマイチなわけなのです。


■買ったばかりのカヤックに関して
・カートップせず車内にドーンのスタイルなのでキャンプ用品が乗らない
⇒やっぱりカートップ用品が必要・・・
・天候不良でカヤックは出せそうになかったのもありレンタカーなどの選択肢も除外
⇒こちら功を奏しました



20150504_123921.jpg
20150504_124029.jpg
とはいえ、子どもたちの胴突き仕掛けミャク釣り用タックルもバッチリ準備してあげたわけですよ。



20150504_124011.jpg
ちょっと磯カワハギでもやろうかと思って、エサ持ちの良いイカ、他魚種期待できるオキアミ団子、初めて見る本ムシ団子を買ってみました。
鳳玉練磨って言うそうですが、本虫団子めっちゃ釣れそうな感じ。
価格も安い!!
マルキューテクノロジーにはいつも驚嘆させられます。


【釣り餌】【冷凍つけエサ】本虫ダンゴ 鳳玉練磨


んで磯に出てみるとなかなかの強風。
押し寄せる藻。
そして一体に貼られた定置網。
漁師さんが沖に出れず、近くによっているという噂のアオリイカの為にガンガン網を張ってらっしゃいました。
20150504_144549.jpg
20150504_144554.jpg
画像に見える黒い点々は全部ブイです。
漁師さんはお仕事なので仕方ありませんね。


この磯は各箇所1~2名×5箇所くらいで10名くらい収容出来そうなのですが、こんな状況でも常に10名パンパン。
次から次に人が押し寄せ釣り人難民が増加していきます。
来られた方は主にエギングと、フカセでチヌ・グレ狙いの方々っぽかったです。
エギング8:フカセ2くらい。

ほとんどの方が坊主で帰宅されたようです。
中にはアオリイカを1~2杯ゲットされた猛者もいましたが、強風と藻と定置網に皆さん撃沈されていました。

俺は強風の時点で釣りを諦め、キャンプと酒と肉に徹していました。



ここまであまり有益な情報がないので、キャンプのおつまみをひとつ増やす燻製の話題でもして見ます。
ローコストでかなり上手いスモークを味わえるので是非今からキャンプも快適にできるシーズンになるので試してみてくださいね。
20150504_171117.jpg
(※今回は俺ではなく友人家族がクオリティが高いものを作ってくれました)

■燻製に必要なもの
・スモーカー(くん製する器)
⇒正直ピンきり、ダンボールからちゃんとした機材まで
⇒ダンボールは火移りを気にしなければならない
⇒煙を維持できるものであり、火に強ければあらかた可能



・チップ
⇒こちらは好みと食材に合わせて使う
⇒汎用性が高いのは桜チップ、楓チップ、ピートを合わせると良いと思います
⇒魚にはサクラチップは避け、ウィスキー樽チップや、りんご、ハンノキ、くるみなどの方が合うかもしれません
⇒少し湿らせて使用すると、蒸気もでて火も置きず上手に蒸すことが出きます





・木炭
⇒単純に熱する為に使います
⇒バーベキューのものと併用でOK
⇒火力調整だけ慣れが必要です

あとはトングと食材くらいです。


そして周りのキャンパー達の間では共通のテクニック。
ソミュール液に関してです。

■ソミュール液とは
・水分調整をし保存性を高める
・味を整え深める
・浸透性を高め煙が均一に届きやすくする

などの目的で食材を各適正な時間漬け込みます。
食材に合わせた調味料など少し手間もあるんですよね。
本気でやると。


しかし燻製初心者にオススメなたまご燻製の簡単な作り方を紹介させていただきます。

・ゆでたまごを作る、殻を剥く
・たまごを前日から麺つゆに漬け込み
・当日くん製する

これだけ。
めっちゃ上手いです。
チップに引火さえしなければ30分程度で激ウマスモークたまごの出来上がり。
キャンプのおつまみに最適です。

ちなみに保存やクオリティにこだわらなければ軽く塩コショウ振っておくだけでもささみは激旨に変化。
もちろん釣れた魚でも手軽にチャレンジできます。
いぶして美味しく食べちゃってください。
どれもホームセンターや量販スポーツ店などで安価で購入できますよ。

あまり釣りの情報少なくてすみません。
こんな感じでカヤックが出せない時は(結果論)家族サービスでごまかしています。
関連記事

スポンサーリンク

コメント


管理者のみに表示

トラックバック