FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

今最も気になるカヤックフィッシングにまつわる5つの話題。

2015.05.30 (Sat)
こんばんわ。
今日は雨が降り続くと思ってしまい酒を飲んだため、家にて調べ物真っ盛りです。
今カヤックフィッシング絡みで気になっている話題が5つ。

・カヤックのダッシュボード作成
・カヤックフィッシングのための魚群探知機
・カヤックフィッシングの宿 風来坊さん
・フリーダム12の補強とヒートガン
・カヤックフィッシングで青物とシーバス兼用のロッド

なんです。
絶賛グーグル検索中です。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .

フリーダム12の補強とヒートガン


こちらは先日記載したとおり、高密度ポリウレタンで出来ているフリーダム12のキール部分を何とか補強できないかと試行錯誤中。
サーフやスロープなどで現在は若干擦っている程度ですが、傷が入っているのです。
長く使いたいため、将来的には補強や補修もできるようになりたいと勉強中です。
穴が開いた場合はハンダゴテ、補強はヒートガンが良さそうですね。
こちらはまた後日ヒートガンを購入してみようと思っています。

作業工具・半田ゴテの熱機器HG−905。熱風約450度、毎分400リットルのパワフル熱風器です。グッ...




カヤックのダッシュボード作成


フリーダム12用のダッシュボートの自作を検討しています。
購入すると1万円、作ると5千円以内で行けそうな気がしています。
基板、足4本、竿受け2個。
成功すると安価です。
フリーダム12のエンジン搭載時にエンジンマウントでロッドホルダーが潰れちゃう問題も解決しそうです。
魚探とロッド2本載せ足が自由に動ければよいなあ。
強度と素材の組み合わせを試行錯誤中です。
まずは魚探を購入してサイズと取り付け方法の確認からですが。

シーカヤック艤装の定番ブランド!Mad Frog Gear ストラップ ダッシュボード





カヤックフィッシングのための魚群探知機


これは頭を悩ませそうなものの一つですが、買うもの決めました。
これは後日まとめて記事にします。
近日中にポチると思います。
魚探はよ(笑)



カヤックフィッシングで青物とシーバス兼用のロッド


今まで、堤防、サーフ、磯でのロッド選び中心だったので、長いんです。
トリプルクロスもジグキャスターも9ft~11ftのチョイスだったのです。
幸いエギングロッドは手頃な7ftクラス。
青物とシーバスを兼用できる2ピースでスピニングリール乗せられるロッド探しています。
出来れば1万円以内で。
これは意外と難航しています。
TBでも久しぶりに行ってみるかな・・・

バスロッドのMHやHも良さそうなのですが、1ピースやベイトリールものが多く・・・

こちらはゆっくり探します。
詳しい方いらっしゃったらぜひコメントで教えていただけると幸いです。



カヤックフィッシングの宿 風来坊さん


そして最後に。
熊本のカヤックフィッシングのゲストハウス風来坊さん。
以前から気になっていたのですが、ゲストハウスもHPもリニューアルされている様子。
価格やプランも幅広く提供されています。
何よりもカヤックのレンタルや、輸送、BBQなど夏の思い出づくりピッタリのプランニング。
ん~値段も安いしぜひ一度はいってみたいと思います。
カヤックを持っていない家族も誘えますしね。
あの家族とあの家族を誘ってみよう(笑)

天草西海岸Backpackers 風来望


てなわけで今日は釣りはお休みです。




関連記事

スポンサーリンク

コメント

お疲れ様です。
オススメロッドですね。
ちょっと予算オーバーかもですが、カヤック、シーバス、青物を考えたら7fですね。且つ2pスピニングならルアーウェイトはMAX35gが汎用性があります。40gぐらいのライトタイラバも転用出来ると思います。Mは若干硬めですがMLよりは汎用的だと思います。
アブガルシア(Abu Garcia)
ソルティーステージ KR-X ボートシーバス SBS-702M-KR
ナチュラムで予算オーバーならTBのネット中古で探してみて下さい。釣り具屋の夏のセールで値引き待つのも良いかと思います。自分遊漁船でボートシーバス、シーギングしてるので、その観点から考えみました。自分が遊漁船乗る時はガチタックルですがカヤックなら落水や破損考えてそのグレードで充分楽しめると思います。
Re: お疲れ様です。
> オススメロッドですね。
> ちょっと予算オーバーかもですが、カヤック、シーバス、青物を考えたら7fですね。且つ2pスピニングならルアーウェイトはMAX35gが汎用性があります。40gぐらいのライトタイラバも転用出来ると思います。Mは若干硬めですがMLよりは汎用的だと思います。
> アブガルシア(Abu Garcia)
> ソルティーステージ KR-X ボートシーバス SBS-702M-KR
> ナチュラムで予算オーバーならTBのネット中古で探してみて下さい。釣り具屋の夏のセールで値引き待つのも良いかと思います。自分遊漁船でボートシーバス、シーギングしてるので、その観点から考えみました。自分が遊漁船乗る時はガチタックルですがカヤックなら落水や破損考えてそのグレードで充分楽しめると思います。


masaさん
いつもコメント有難うございます。
さすがの経験と知識量です。
正直ナチュラムは発送が遅く連絡も遅いので嫌いです。
なのでmasaさんおすすめのロッドは楽天やamazonで気長に探させていただきます。

そうなんです、落水考えたら安めが良いと思って。
と言うかいつも安物買いの人柱ですが(笑)

結局ストレスが少なく、自分のお財布に見合えば満足なのです。

アドバイス有難うございます。


管理者のみに表示

トラックバック