FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

カヤックフィッシングの大冒険 魚探と挫折と心強さと

2015.06.29 (Mon)
フリーダムにとうとう魚探を乗せることが出来ます。
前乗りしていつもの車中泊。

そして今朝4:30に起きてみた結果。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
大潮 現在4:30
満潮 6:30くらい
糸島らへん

20150629_044301.jpg
この波でカヤック出艇出来ると思う人~・・・
無理っす。

波が腰から頭の高さまで。
周期によっては2m超えも。
うむ、ほぼ予報通り。

でも俺の予測(希望的観測とも言う)ではこれは前日までの強風でのうねりなので収まると予想しました。
ココは遠浅なのに満潮時に潮が満ちてくると手前に大きなブレイクが出来るのです。
その駆け上がりに波がぶち当たって派手に波が上がるという仕組み。だと思います。

波とうねりが収まるまでのその間、1時間ほど今後の出廷予定地をちら見。
芥屋って海水浴場から出せないからあのゴロタ場らへんしか出せませんよね。
車上荒らしが良く出るという噂の・・・

基本許可を取らないとスロープは使わない主義なので(この件は言い回しも含めて後日)

ともあれ芥屋まで来たのでもっと先の検討していた出廷予定地まで足を伸ばしてみました。

結構糸島の果てです。
平日の朝方なのでほとんど人いないだろうなと思うと、サーフでは数十mの距離感でキス釣りが5名ほど。
すでにゴムボで出陣の方々、手漕ぎ2組、2馬力2組。
みんなセレブだなあとぼやきつつ、カヤックは・・・
1名!!!!!!!
結構長い艇だったような・・・
多分12~13ftのカヤックです。
絶対フリーダムではない(笑)
フリーダムで外海の海で修行しているのは俺くらいじゃないでしょうか。
いずれはエンジン積みますけど。

見てて思ったんですが、普通の12~13ft艇ってカヤックにもよるのでしょうが、横は少し不安さが残るんですがパドリングでの移動がすっごいスムーズそうなんですよね。
フリーダムも風の影響が少ないとまっすぐ進んでGPS計でMAX時速5kmくらい出ていたので特別遅いわけではないと思います。
俺のダメダメパドリングと言う条件を差し引いいても。
ただちょっと風を受けると斜めに~
止まって風受けると微風でも横向きでガンガンながされ~

もっと研究が必要です。
足りないの俺のテクニックとと知識、あとお金(笑)
エンジンとキールとパラシュートアンカーで全部解決出来そうなんです。


さて、話は本題に戻り。
フリーダムチェンジ!!
魚探Ver!!
なんとか搭載できました。
設置に戸惑い10分ほどロス・・・
まあ、これは慣れでしょう。
糸島最果ての地でもちょっと往復が必要でしたが、なんとか出廷準備完了。
20150629_064352.jpg

じゃじゃーん。
無事振動子も上手く行っており、海底の様子(3m泣)が映しだされました。
20150629_092427.jpg


あったらいいな!を形にしたポータブル魚探の進化形 HONDEX GPS魚探 ちょいナビ PS-501CN

HONDEX GPS魚探 ちょいナビ PS-501CN最高です。
詳しいインプレはまた後日しますが、カヤックフィッシング初心者にはうってつけの1台です。
魚探て複雑そうですが、全然そんなことありません。
水深80mくらいまではバッチリ活躍するそうです。


海の状況は・・・
20150629_092445.jpg
予想的中のベタ凪微風。
移動も功を奏しました?


ポイント探してウロウロ。
パドリング、パドリング。

ん~海図のイメージと違うんです。
実は正直魚探も使いこなせてはおらず航路設定なし。
GPSとスマホで位置確認。
げ!あんなに漕いだのに沖に1kmて・・・

この時点でのウロウロタイムロスと休憩で時刻はすでに9:30です。
エギ投げにゃあ・・・
エギは投げてはシャクリ、投げてはシャクリますがアタリなんてあるはずもありません。
藻場でもない砂地を一生懸命攻めているだけ。
ブレイクも見当たらず時間だけが過ぎていきます。


その時!!!!!!!!!!!!!!!!
20150629_100601.jpg

魚探がぶっ壊れたかと思うほどの反応。
水深が浅いと誤反応が起こるらしいのですが、5mくらいの水深で安定するらしいのです。
5m~6mの場所でも似たような爆裂反応が起きます。
エギなげんといかんばい←アタリがない人
ジグしゃくらんといかんばい←アタリがない人
ジグサビキのシラスパターンは?←アタリがない人
ポッパークリアーは?←アタリがない人


サーフで休憩中の鳥達も一向に動きません。
目を凝らして水面を見ると・・・
小指の爪ほども無い魚の群れ・・・

写真もとってみましたが見えない・・・
20150629_100606.jpg

銀色のひらひらした奴らがいっぱい泳いでいました。

ん~海って難しい。
カヤックフィッシングって難しい。

本日もノーフィッシュ・・・
いつになったらカヤックで爆釣出来るのやら。

理由は本日同じ場所にイエローのカヤッカーさんの動きを見て考察しましたのでまた後日にでも。






関連記事

スポンサーリンク

コメント


管理者のみに表示

トラックバック