FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

カヤックやボート購入に悩む友人が身近にいた件。

2015.07.22 (Wed)
記事にするかどうか迷いましたが、特定されない範囲で書いておこうと思います。
多分似たような方もいらっしゃるとおもうので。

身近にカヤック購入で迷っている友人がいましたので、その友人にしたアドバイスを元にカヤックやゴムボを購入できる人がいたらなあと思います。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .

その友人がしたいこと一覧


・海や川のキャンプで子どもとカヤック遊びをしたい
・出来ればカヤックで釣りも楽しみたい

シンプルにこの2つらしいのです。



友人がカヤック購入やゴムボ購入で困っていること一覧


・コスパ=予算は10万円
・収納スペース
⇒カヤックなら10ft以下、出来ればベランダは潰したくない
⇒腰があまりよろしくないため重量は20kg以下希望

はい、難易度超絶です。
あくまでも否定ではなく、彼のために真剣にカヤックや浮き物を選びたいのです。


彼のカヤックの選択



セビラー(コールマン)のインフレータブル・・・

・海や川のキャンプで子どもとカヤック遊びをしたい
・コスパ=予算は10万円
・収納スペース
の主たる部分はクリアーしていると思います。
しかし、釣りという部分ではまったくもって不可。
インフレータブルの手漕ぎカヤックって考えると海なら波打ち際チャプチャプだと思うんです。



ジョイクラフトのKAYAK-340に2馬力とかならフリーダム手漕ぎ以上の釣り適正でしょうけど。


インフレータブルの場合、気室の多さや耐朽性なども考慮しないと1~2シーズンで終わりになりかねません。
評判が良いのはジョイクラフト、アキレス、ゼファーあたりですよね。


彼に進めてみたカヤック


・出来ればカヤックが良い
・収納場所は譲れない
・予算は掛けたくないが手持ちはある
・重いものは無理

ってなると、選択肢はあれしか無い。

そう、分割式カヤックのテキーラ。(画像はアポロです)

分割でき、一個一個の重量が低く、ソロ挺にもカスタムチェンジでき、収納も工夫をすれば可能。


でも、遊びと身体負担、安全性などを考えると本当は2名乗りのゴムボがおすすめだったんですけどね。

この辺りで初めて、そのうち船外機と言う選択肢でも良い気が・・・
魚探は俺のがあるし・・・
3万円省けるっていうのは大きな利点だと思うんだけどな。



彼はバリバリのライトタックルマンなので、カヤックやゴムボ用のタックルも今後必要になるでしょうけど。

その辺酒を飲みながらお話してみましたが、何を買うのでしょうか。
非常に楽しみです。
カヤックの試し乗りBBQとか言ってくればよいのに。
面倒くさがりなのでこちらからは言いませんけど。


海に出ている初心者人間マンとしては、安全性はお話してみましたが結局選ぶのは本人ですよね。
大人なので。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

超難題!( ̄▽ ̄;)
お友だちのカヤック選び!
難題ですね!

基本は一人乗りだったら簡単なんですけどね!
ダンディム、さらに釣りとなると…
さらにハードル高くなりますね!
お察し致しますm(__)m

個人的にはお子さま連れで将来的船外機付けて釣りとなれば?
ビック245をお薦めしますね!
外海での釣りなら少し手を入れないとダメですが、子供連れなら船内の広さと安定性が必須条件かと!
あとはゴムボですが、やはり収納の利便性はこれに勝るものはありません!
しかし、釣りとなれば?ブラステック性の練り箱等が必要!釣った魚が暴れてボートの穴開きなどの危険性回避のため!

機動性と収納!しかし一人乗りなのですが…
私が今、嵌まってる?フロボは最強です!(笑)
最近はフリーダムよりこちらの方が主流になってます!
大いに悩んで、海への第一歩!エスコートされて下さいね!(^^)v
Re: 超難題!( ̄▽ ̄;)
むはるさん

コメント有難うございます。
そうなんです、難題なんです(白目)

ビック245良さそうなんですが、俺ら一軒家じゃない軍団なので保管スペースが難しそうです・・・
釣り用に使うならサイドフロート必須ですね。

やっぱり穴あきに気をつけてゴムボがベストなんじゃないかなあ・・・
カヤックに乗りたい気持ちは分かるんですがね。

フロートボートいいっすねえ、俺も二艇目候補で(笑)

管理者のみに表示

トラックバック