FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

鷹島釣りキャンプ&呼子釣行やってみた

2015.09.23 (Wed)
まあ毎年のことではあるんですが、長崎の鷹島にキャンプをしに行きました。

20150921_215841.jpg



It is also a prosperous people such fishing in Japan .
なぜサムネイルが真鯛の鍋かということはさておき、今回起こったこと。

・友人がカヤックを持ってきた
・またロッドが折れた
・呼子のNEWポイントを教えてもらった


カヤック用の旗を新調し出撃。
20150916_214952.jpg
本当は目立ちにくいカラーのフラッグは良くないようです。
でも船からはフラッグは見えないとか、自動操縦しているから無駄とか色んな意見が飛び交っています。
一番はフラッグがあって助かった方のご意見を聞いてみたいのですが残念ながら今のところ見かけていません。
フラッグを持ち上げて振っても他船艇に接近されたとの意見のほうがおおいでようです。
ならば、マナーとしては付けますが色とデザインは自由にえらばせて!!
はい中二病デザインですね。

デザインに海賊と間違われるから髑髏はダメという噂も聞いたことありますが、そんなことあるわけ無い(抱腹)
ちっちゃいカヤックで何を襲うというのだろう。


20150919_115654.jpg
はい、友人Dのファルトカヤック。




■モンベル 2015年春夏の新商品入荷しております!■■2014-15秋冬の新商品■送料無料■ mont-b...
こちらのレッドかな。

正しくはフォールディングカヤックとも言うらしいです。
430cmなので14ft挺ですね。
友人からの連絡で380cm、12ft挺であることが判明しました。
友人に聞いたところ9分がモンベル公式の組み立て時間。
しれっと計測してみました。
組み立て時間は23分位。
骨組んでカバー組んで中のフロート?を入れて膨らますのですが手順が多すぎ時間内には難しいと思います。

ただし17kgと超軽量!!!!!
これはフリーダム乗りとしてはとても羨ましいことです。
フリーダム公式輸入代理店ではアウトリガー付きで32.6kg、アウトリガー外しても28kg前後だったかな?
腕力系友人と持った時も絶対28kg以上ある!!しかも持ちにくいと言う意見を頂いていたので本当に羨ましい。

そして軽量かつ14ftのロングボディは素晴らしかったです。
バドルが俺の倍くらいの値段がする軽量パドルというのもありスイスイ。
見ている子どもたちも俺の方は漕ぎが重そう、友人の方はスイスイと言った印象だったそうです。


インプレ見たくなってきたので、肝心のカヤックフィッシング釣果。
友人:アカハタ(25cm)2匹、アラカブ(15cm)1匹
俺:いつものとおり坊主


なんとエイにロッドをへし折られました。(おそらく絶対エイ)
なんねこれ。
先日子どもとの共同作業でシーバスロッドをへし折り今回もこれ。
マジ呪われている。
初めて免責使ってみますので後日報告します。
修理になんのかな。
修理すると使用感絶対変わりますよね?
それも含めてご報告いたします。
流石にワンシーズンで2連続のロッド折れはへこんでしまい戦意喪失。
ロッドは十分頑張ったと思うんですがね、俺の技量がたりませんでした。
リーダーまでは入ったんですが・・・




ポイント最大30倍楽天ドドンパ祭!9/20(日)PM23:59まで●テイルウォーク ソルティシェイプ ボ...0


20150922_020213.jpg
これ3ピースロッドじゃないんだぜ・・・


20150922_020259.jpg
はいパッカーン!
悲しすぎる・・・
散財すぎる・・・
後は購入元とメーカーさんにお任せします。


その翌日(前日深夜から来ていた)別の友人とオカッパリで磯釣りするも釣果なし。
数名の地元の方々(有名な人)ここでは青物、シーバスは期待できないと言う情報。
俺ココくんの何回目ですかねえ(白目)
やっぱココは無理やったんや・・・

エギンガーのチームの方を見ました。
手のひらよりも小さなイカを持ち帰られていました。
有名な方たちでもそうなるような釣り場なのか~。
次からカヤックで釣りするときにはキャンプ場から選びなおさねばと思います。


最終日は釣り初心者の友人に教えてもらった釣り場が俺の中で大ヒット。
呼子にあるんですがとある理由で避けていたのですが、行ってみると色々条件が良い。
家族向き
トイレあり
安全
外海向き
狙える場所がはっきりしている
魚影濃い目
意外と人が少なく混まない

楽しみました。
アイゴの50cmが釣れました(アイゴとしてはかなり大きなサイズ)がサビキにかかりましたが、リリース。
だってあいつ磯臭いんだもん・・・
娘は食べたがったんですが、でかすぎて俺らは好んで食べないのでリリース。

友人もカサゴ20cm2匹キープしていました。
味噌汁で食べるそうです。

その他フグや、ササノハベラの猛攻。
カワハギも極小。



20150921_215841_20150923011030e7a.jpg
ロッドもこれ以上折るのは嫌なので諦めて帰りました。
ムカついた結果。
真鯛をスーパーで購入し鍋を作ったという結果です。



20150921_215709.jpg
う、美味い。
買った魚でこんだけ美味いなら自分で釣った真鯛の鍋は100倍くらい上手く感じるでしょう。
ぜひ釣りたい。
来年のシーズンまでの宿題ですね。



ああ、堤防シーバスを釣って喜んでいたあの頃が懐かしい。
欲望は膨らみハードルは上がりっぱなしですが楽しんでいます。








関連記事

スポンサーリンク

コメント

うちんとは
アリュート380tですバイ。
うちもフラッグ考えないかんですな、いっそのこと風見鶏的に風車でも付けようかしら?!(笑)
二日目はイワシ絨毯が敷いてあったとばってんね~。海面で遊んでるのは鳥さんだけやったもんね~。魚が寄らん仕掛けでも・・・

真鯛釣ろうバイ!!
No title
友人D

お疲れ。
一応やけどフラッグはつけとけよ、俺もつけとるし。
後は防水携帯も常備しとこう(防水カバーでも可)。
良い場所見つけたので次のカヤックフィッシングキャンンプは強制的にそこじゃ(白目)


管理者のみに表示

トラックバック