FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

美味しい牡蠣と、初めての釣り堀仮屋湾遊漁船センターと、年始の釣りがイワシ祭り

2016.01.07 (Thu)
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

今期の冬はカヤックは封印です。
カヤック1年生だったので冬の感じがいまいちつかめず。
来季の冬までにSUPを購入しSUPフィッシングで冬の様子を調べながらカヤックを出せるようにしようかと思います。
なので春が待ち遠しいですが、年始の釣り報告から。
釣りだけでは無いのですが・・・
20151230_165057.jpg


It is also a prosperous people such fishing in Japan .

小長井の牡蠣がうますぎる件


サムネイルは実家の義父が作ったオリジナルの牡蠣焼き小屋です。
火鉢で牡蠣を焼けるように準備してくれているんですね。
義父に感謝。
20151230_165240.jpg
こんがりこれくらいが美味しい焼け具合だそうですが、生でも食べられる状態なので蓋が開いたら食べちゃいますよ。

通販だと高い・・・


小長井の漁協で購入すると約1kg\1000。激安ですよ。
2kgも購入すれば牡蠣だけで4人家族がお腹いっぱい(呆然)
地元福岡の糸島の天然牡蠣が有名なので応援したいところですが、養殖の方が粒が大きく美味しいのです。
好みだとは思いますが、小長井産の牡蠣オススメです。

長崎|小長井町漁協直売店 +++小長井牡蠣・アサリ+++


続いて

仮屋湾遊漁センターに行ってみた



仮屋湾遊漁センター
朝7時からのオープンに備え5時には起きたのですが、お年玉をめぐる長男のグダグダがあり、出発が六時半。
そして到着は9時前後と言う目も当てられない状況。
20160104_090155.jpg
事前調査の食いが立つらしい良い場所は全て埋まっています。


20160104_090158.jpg
画像の視点の先辺りで3名位上手な方が真鯛の良型を上げてらっしゃいました。
その他の方はほとんど釣れていませんでした。
釣り堀にも必要な準備とテクニックがあり、冬はやはり渋くなるようです。
もっと勉強が必要。

20160104_090202.jpg
ちなみに反対側はこの通りほとんど人はいませんでした。
釣れていないのは自分のせいとして、初めての釣り堀かな楽しめました。
真下をメータークラスの青物が泳いでいくんですよ?
ちなみにアジを完全フカセで見える範囲に落としてみましたが嫌がられてどっかに行っちゃいました。
本当に難しい。

またリベンジしたいと思います。
というか今HP見てみるとテクニック問題はあるものの、1/5からは釣果がUPされていますね。
多分年始だったので放流されていなかったのかも。
これも面白い材料です。
今後研究してみます。


イワシ祭りと噂の糸島にリベンジ釣りに行ってみた


釣り堀の帰りなんですが、珍しく子供たちからのリベンジのお願いがありイワシが接岸していると言う噂の糸島へ。
お約束のラーメンを食べてからの釣行です。

20160104_163150.jpg
子供のサビキでバンバン釣れるくらいイワシが接岸していました。
タイミングによっては例のごとくコマセ無しでも釣れる状況。
雨が降っているかのように水面にイワシが群がる場面も良くありました。


20160104_163143.jpg
泳がせ釣りに計10匹ほど投入してみましたが齧られも喰われもアタリもなし。
イワシがスイミー現象で接岸しているのか、暖冬の影響なのか、博多湾の環境変化なのかは全くわかりませんが、とにかくイワシが釣れます。



20160104_191653.jpg
秋口に釣ったトウゴロイワシがあまり美味しくなかったので心配でしたが、釣ったのはカタクチイワシ。
正直言って大当たりでした。
苦味も臭みもなく刺し身でも焼きでも美味しくいただけました。
次回はこいつがヒラメに変身してくれればと思う年明けの報告でした。


今年の目標はフリーダムにエンジンを積むことと平戸へ遠征。
SUPを購入できたらチャレンジ。
いつもどおり散財著しいですが頑張ります。
今年も宜しくお願い致します。

山陰沖産 天然ヒラメ(平目)約1kg

山陰沖産 天然ヒラメ(平目)約1kg
価格:3,900円(税込、送料別)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
記事を読むうちに喉が鳴ってしまい小長井の牡蠣を取り寄せてしまいました!
生食で!焼いて!酒蒸しで! オイル漬けで! 堪能しまくった1週間でした(^^)
素晴らしい情報をありがとうございます!
No title
ダマさん

コメントありがとうございます。
小長井の牡蠣美味しかったでしょ?
もっと美味そうに見える画像取れればよかったんですが・・・
本当にどんな食べ方をしても美味しいナイスな牡蠣ですよね^^

今後共宜しくお願い致します。

管理者のみに表示

トラックバック