FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

平戸と松浦で撃沈!しかしのっこみ情報はちゃっかりゲット!

2016.02.22 (Mon)
タイトルの通り子供と平戸へカヤックフィッシングの下調べとカサゴ釣りに出かけたのですがホシササノハベラ数匹と撃沈・・・
釣れても釣れなくてもあれこれ考えたり、家族ででかけたり、海に竿を出しているだけで楽しいのですが衝撃の現場に出くわしてしまいました。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
まずは平戸でカサゴ釣りをチャレンジするも北風8m。
風裏を選択するも朝方は寒すぎました。
周りも俺らもほとんど何も釣れないので昼食を兼ねて移動。
松浦方面に戻りながら竿出しです。

松浦のとある有名漁港で釣りをしてササノハベラを退治しているとイケメンな若いパパさんが「釣れますか?」とご挨拶してくださいました。
当然「ベラしか釣れませんTT」とお返事。
するとまさかの回答が
「あそこらへんで鱸が20本くらい上がっていますよ!」
テンションマックスでお礼をお伝えし即移動。

しかし時はすでに遅し、夕マヅメもサッカーなどの予定で滞在できず不発。
時間帯が悪く周りも何も釣れていない中衝撃の出来事が!

横のフカセ師のナイスダンディが竿をつの時に曲げていらっしゃる。
2~30分の格闘の末上がってきたのは真鯛!
気になったので測定させていただくとなんと80cmオーバー!
船でもなかなか釣れないサイズじゃないでしょうか。
他人が釣ったお魚なので写真は取らせて頂きませんでしたが衝撃的。
あんなに大きくなると真鯛も少し怖いですね(呆然)

松浦で真鯛ののっこみ開始のお知らせでした。
鱸も好調のようです。

なんか最近60cmのヒラメとか80cmの鱸とか80cmオーバーの真鯛とかの取り込みとか後処理のお手伝いばっかしている気がします(笑)
早く子供に釣りの自立をしてもらいもっと釣れるように頑張ります。
もう少し暖かくなったらカヤックフィッシングも出撃します。


関連記事

スポンサーリンク

コメント

No title
こんにちは。
ナイスダンディのフカセ師(笑)とはひょっとして私のことかもしれません。
先端で釣りをしてあった方でしょうか?それともお隣の方でしょうか?
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
私としましても磯でも船からでもこれほど大きな真鯛は釣ったことはありません。10年以上前の今の時期に、この波止で真鯛を3匹釣ったことがあります。当日は波止の内向きでチヌ釣りをしてたのですが釣れないので過去のことを思い出して真鯛が出るのでは?と沖を釣ってみました。
途中で真鯛と思いましたが、バラシたら悔しいので(笑)大型のスズキと口にして自身に落ち着き持たせるようにしました。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
Re: No title
若水さんコメントありがとうございます。

横の子連れです^^
ほとんど何もサポートできずすみませんでしたTT
後出しで申し訳ないのですがひょっとして真鯛?と言う言葉は俺も遠慮させていただいていました(笑)
すごいテクニックにびっくりしました。
ハリス1.5号!
俺だったらラインブレイクしてます(確実)
またどこかでお会いしたらご挨拶させてください^^

No title
やはり隣の方でしたか。
カヤックの記事があり、お子さん達には救命胴衣を着せてありましたので多分そうではないかと。

サポートできずなんてとんでもない。みんな見てるんで絶対にバラサれんと励みになりました(笑)。真鯛はヘロヘロになってましたのでタモ入れは出来ますけど、狭い犬走で波止の上まで一人で獲物を上げるのは無理でした。
ちなみにハリスは1.2号です。
波止のチヌ釣りにはこれ以上は必要ありませんので0.8~1~1.2号しか持っていきません。1.2号で61cmのチヌが記録です。しかし今回は自分でも夢のように思って興奮冷めやらずです。
Re: No title
若水さん

またまたコメントありがとうございます^^
ライン1.2号はであのサイズの真鯛はめちゃすごいです。
フカセ釣りもめちゃくちゃロマンありますよね!
興味が出てきました。

兎にも角にも若水さんのテクニックに釘付けでしたよ^^
子供たちも良い経験させていただきました^^
本当に有難うございます。


管理者のみに表示

トラックバック