FC2ブログ

釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログ

釣り情報やフィッシングアイテムの紹介をするブログです、インプレッションも頑張ります。釣り方やファミリーフィッシングも研究していきます。福岡近辺で活動中の初心者の釣り師です。シーバスやライトショアジギング、五目釣り何でもやります。 目指せ一流マルチアングラー。相互リンク募集中。

福岡の潮干狩り事情。2017年はタンカー問題で苦戦する件。

2017.05.01 (Mon)
20170501_105035.jpg
お久しぶりです。
釣りバカ部部長、けんけんです。
仕事やYOUTUBEの編集に負われていますが、子供との海のレジャーやフィッシング楽しんでいます。
今回は福岡の潮干狩り事情。2017年はタンカー問題で苦戦する件。
です。


It is also a prosperous people such fishing in Japan .
さてけんけんゆるゆる釣り部の近年の潮干狩り事情に関してお話しておきますと
・2015年:和白干潟で潮干狩り、アサリ、バカガイなど大漁。
しかし基本泥臭い、手間はかかるがしっかり処理することで美味しく頂けた。

・2016年:愛宕浜(室見川)で潮干狩り、アサリを中心に大漁。
サイズもあり臭みは少ない、処理も簡単でおいしかった。
こちらはYOUTUBEでアップしています。
室見川河口(愛宕浜)で潮干狩り!あさりをゲットして酒蒸し! れんちゃんねる91話 - YouTube

さて本題の今年(2017)の潮干狩りに関してです。
大問題発生。
タンカー転覆で、博多湾特に中央から潮が流れる西部辺りまで潮干狩りが禁止となりました。
現在オイルネットなどで対策して頂いていますが、博多湾での潮干狩りや釣りは厳しい状況が続いています。
主に根城としていた、福岡の東と西のポイントが潰れ頭を悩ませました。

□2017年、福岡オイルタンカー転覆問題での潮干狩り(貝採り)問題考察
・唐津~伊万里間
・志賀島、福津、宗像
オイル被害を回避する場所で検討しました。
そもそも愛宕浜や百道では禁止されましたし、東区近辺は事故現場なので不安です。
今回のタンカー転覆事件、死亡者0けが人0で少し安心しました。
ただ海に対する影響は悲しい限りです。
オイルフェンスなどで対応はして頂いているようですが、早く解決してほしいです。

□潮干狩りと言えば河口!
1週間、Googlemapとにらめっこ。
スケジュールや妻と子供と相談。
結果、東の最果て(自宅から言って)エリアに決定しました。
この結果は功をそうした部分と、マイナスに働いた部分があります。
・プラスの部分:人生初激デカハマグリゲット!、アサリもきれいでサイズがデカイ
・マイナスの部分:アサリの量が少ない><

画像に関してはサムネイルのとおりです。
もっとたくさんアサリを取りたかったですが、楽しく子供と潮干狩りを楽しむことが出来ました。
詳しくはYOUTUBEで。


関連記事

スポンサーリンク

コメント


管理者のみに表示

トラックバック